FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


何故?自分と向き合うの!

 自心と向き合う「目的」は?

 認める勇気

 人は、誰よりも自分が好きですし、最も愛していると思います。
 歳を重ねると、自分の心を偽った嘘をついたり、言行をしたり、
 何らかの間違った行動をしてしまったりした時など、
 自分の心に都合の良い言い訳しながら生きていくようにもなります。
 そんな時が、自分の心と真剣に向き合うチャンスです。

 自分の心と素直に向き合い本当の姿を知るためには
 まず、「何のために自己洞察するのか?」という目的(動機)を明確にする、
 そして「どんなことを目指すのか?」というゴールを自覚することが大切です。

 自らと「向き合う」ことのひとつ自己洞察と言われる内省(内観)の目的は、
 自分自身や他人を責めたり賞賛したりすることではありません。
 公平な目で、自らの思考や行動を顧み観察し認識することにあります
 そしてそれは、自分自身の本当の姿を自らが認めることに繋がります。

 その結果どの様なことが得られるのか?を体験から載せます。


 自分と向き合う自己洞察

    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト



    Theme: 心の持ち方 | Genre: 心と身体

    Comment

    Leave a Reply





    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback