FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。




 【診断リスト】-サンプル
 【採点基準例】よく出来る =3./出来る=2./どちらとも言えない=1./出来ない=0

 1. お客様中心考え、もてなし・接客応対をしていますか?
 2. お客様に支えられていると意識して、おもてなし接客応対をしていますか?
 3. お客様の定義を理解し、言行態度に表していますか?
 4. 接客応対の態度や言葉も価格に含まれていると自覚していますか?
 5. 自店舗はおもてなし応対orサービス応対スタイルなのかを弁えていますか?

 6. おもてなしとは何かを理解していますか?
  (ホスピタリティとは何かを理解していますか?)
  (サービスとは何かを理解していますか?)
 7. その時の感情に左右されず真剣にもてなし・接客に取り組んでいますか?
 8. お客様へ自分独自カラーを意識して、おもてなし接客していますか?
 9. 恰好良さだけに捉われ過ぎないよう意識していますか?
 10. 礼節、誠実さを表し、伝える方法を会得し、実行していますか?

 11. 感謝の言葉に心が伝わるよう努めていますか?
 12. 挨拶は一言で終わらせず幾つかの文言を組み合わせていますか?
 13. その時に適した五配り(目・気・心・身・手)の徹底をしていますか?
 14. なぜ(どうして)?の心を以ってお客様を観察していますか?
 15. 誠心誠意と真心を以って、お店の心を届けていますか?

 16. その場、その後の感謝の表現、伝達を適時、適切に行っていますか?
 17. 相手の話を聞くのではなく、聴くことに心がけていますか?
 18. お客様(顧客)と心の通い合いが出来るように心遣い、心配りをしていますか?
 19. 顧客や対象者、ユーザーの目線、ニーズを明確に把握していますか?
 20. 自店舗(自社)の商品の特質やサービスの特性を認識していますか?

 21. 顧客に意識させない自然な振る舞い、何気ない言動が出来るようにしていますか?
 22. 様々なことに対して、お客様の気持ちになってで(立場転換意識)応対をしていますか?
 23. 顧客の立場で、求めている物や価値は何かを考え、提供していますか?
 24. 奉仕の心、やさしさ、親切さ、お世話の心を以ってもてなし・応対していますか?
 25. 自分の出来る限りの姿勢態度で応対をしていますか?

 26. 一緒に来られたお連れの方にも配慮し応対していますか?
 27. もう一度、ここの場所へ来たいと思う心を感じて頂ける応対に取り組んでいますか?
 28. またこの人と話したいと思う心与えられるように意識しながら、応対していますか?
 29. もう一度、この雰囲気を味わいたいと感じて頂けるよう心掛けていますか?
 30. この人に(この店で)もてなして貰いたいと感じて頂く為の努力をしていますか?

 31. 顧客に要らぬ気遣いを指せないよう気配りしていますか?
 32. 顧客と会話中、僅かな変化も見逃さないように気配りをしていますか?
 33. 随時顧客の心理状態を把握出来るよう気遣い、心配りをしていますか?
 34. その場、其の時だけのことを考えないようにしていますか?
 35. 表情や態度から満足度を推測しないように心掛けながら、応対をしていますか?

 36. 心を動かしたり感動させたりすることを意識しないように心掛けていますか?
 37. お客様に合わせた分かり易い説明を心掛けていますか?
 38. 顧客に解り易い言葉を使うように心掛け専門用語や技術用語の多用を避けていますか?
 39. 自らの好き嫌いや感情を自制してもてなし・応対していますか?
 40. どんな顧客にも平等に応対していますか?

 41. お断りすることも、顧客満足に繋がる場合を想定していますか?
 42. 無理にお勧めしないことも顧客満足感に繋がるということを自覚し、応対していますか?
 43. 適時、適切なサポートやアドバイスをしていますか?
 44. 満足していない状態や不信・不満と言ったことを作り出してはいませんか?
 45. 顧客に不信感を抱かせる駆け引きをしないように心していますか?

 46. 商品やサービスに満足を得られなければ余所に行くと意識していますか?
 47. 自店舗(自社)の都合で応対したり押しつけたりしていませんか?
 48. アフターフォローは適時、適切な手段で充分に行っていますか?
 49. 何らかの見返りを求める文言を使わないように心掛けていますか?
 50. それぞれの顧客にマッチしたもてなし・接客応対が出来るように意識していますか?




関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)