FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


自分を振り返る-全業種社員用

自分を振り返る-全業種社員用 (勤務状態の見直し)

社員・スタッフのアンケート(セルフチェック)

職場改善や自分を振り返り、見直すためにお使い下さい。
職場改善の場合は無記名で使用されることをお勧めします。
集計は職域毎になさり各職域の改善に使われると効果的です。


チェック採点(例)
[出来ている=3・一部出来ないこと(時)がある=2・一部は出来る=1・出来てない=0 ]


1.[  ] 会社のテーマ・コンセプト・社針を意識して職務を行っていますか
2.[  ] 社会と職場のコンプライアンス、ルールは守っていますか
3.[  ] 公私(職務と私生活)のけじめをつけていますか
4.[  ] 自分の義務と責任は何かを自覚していますか
5.[  ] 自分が受けた事項は最後まで責任を持っていますか
6.[  ] 職場の整理・整頓・清潔(5S)を心がけていますか
7.[  ] 常に出入口やその周辺の清潔感の維持に注意を払っていますか
8.[  ] 職場内のゴミは気がついたら拾っていますか
9.[  ] 勤務中、私語雑談をしないようにし、公私の区別(けじめ)をつけていますか
10.[  ] 仕事(職務)に誠実に取り組んでいますか
11.[  ] いち早く、その場の空気を読むことが出来ますか
12.[  ] 職務中、自己事情の表情(疲れた顔、不=不安・不機嫌な顔、苛立ち)を出ないよう
      自己管理をしていますか
13.[  ] 社員・接客・接遇の担当者として仕事にプライドを持って行っていますか
14.[  ] お店、会社にとって自分が無くてはならない人となれるように努めていますか
15.[  ] 社員同士でも感謝の一言「ありがとう」を添えていますか
16.[  ] いつも笑顔で、明るく、ハキハキとしていますか
17.[  ] どんな時、どんな相手に対しても挨拶は自ら進んでしていますか
18.[  ] 挨拶を相手に伝わるようキチンとしていますか
19.[  ] お客様や外部の人の来店(来社)、お帰りの時決められた挨拶をしていますか。
20.[  ] 社員同士、接客中に「はい」という返事を相手に伝わるようにしていますか
21.[  ] 職場に適した身嗜みをしていますか
22.[  ] 職務に就く前に、身だしなみを自分自身で点検していますか
23.[  ] 感じの良い身だしなみで勤務、応対、接客接遇をしていますか
24.[  ] 外来者、お客様が通る通路では、通路の端を歩くよう心がけていますか
25.[  ] お客様、上司先輩優先の行動をしていますか
26.[  ] 職務中や接客中の立ち方、歩き方、姿勢(着席時含)に意識していますか
27.[  ] 社員、お客様の前後を通る時、ひと声をかけていますか
28.[  ] 定められた社内用語、接客用語で会話していますか
29.[  ] 相手の正面で話しをしていますか
30.[  ] 言葉の持つ意味理解した上で、相手に伝わる話し方をしていますか
31.[  ] どんなに忙しくても、顔に出さずに勤務・応対・接客していますか
32.[  ] その場や相手に合わせた敬語を使って丁寧に話していますか
33.[  ] 自分の勤務、接客接遇態度を振り返りながら仕事をしていますか
34.[  ] 上司、仲間やお客様の立場で、応対・勤務・接客・接遇をしていますか。
35.[  ] お客様や人の陰口、批評批判をしないようにしていますか
36.[  ] 無理をせず自分が出来る限りの能力で応対・勤務・接客・接遇をしていますか
37.[  ] 職務、接客サービスや会話・行動のタイミングに注意していますか。
38.[  ] お年寄りや障害者に対し尋ね易い親身になった話し方・態度・表情で応対していますか
39.[  ] 気配りと、温かな表情で応対、勤務・接客・接遇をしていますか
40.[  ] 仲間を呼ぶ時や会話時に「ちゃん」や「君」「名前の呼捨て」で話さないようにしていますか
41.[  ] 催事、取扱商品やメニューの説明は出来ますか
42.[  ] 業務に追われていても話す口調は穏やかにしていますか
43.[  ] 説明はハッキリ、相手に合わせて分かり易く話していますか。
44.[  ] 「・・・しながら」話したり、電話応対したり、挨拶したりしていませんか
45.[  ] お待たせする際は、お待ち頂く時間についての説明をしていますか
46.[  ] 机・椅子の清潔に注意を払っていますか。
47.[  ] 周囲の離席中の者に注意を払っていますか。
48.[  ] 他人の目を意識しながら職務を行っていますか
49.[  ] その日の気分で接客、職務をしないようにしていますか。
50.[  ] 注意を受けた時は、素直に聞いて実行していますか
51. [  ] 材料、資材、備品器具などを「もったいない意識」で大切にしていますか。
52. [  ] 依頼事項は復唱し、確認をしていますか。
53. [  ] 従業員同士の会話に「はい」「お願いします」を使っていますか。
54. [  ] いつも仲間への思いやり、チームワークを意識して言動していますか。
55. [  ] 報告、連絡は自己判断せず、きちんと行い伝達の確認をしていますか

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback