FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


どうしたらコミュニケーションが上手くるの?

 職場心得&サービスマインド

 マインド心得5

 【自己診断】
 
 この項目は心得とサービスマインド以外に組立て方を変えたり、不要な項目を削除したりして、
個人面談の場やミーティングの課題など、様々な使い方が出来ます。


【採点】 良く出来ている=◎.出来ている=〇.時々=△.最低限=☆.出来てない=×

1. 職場で仕事と私生活の区別をつけていますか?
2. あなたは、人の嬉しそうな顔を見るのことが、自らの喜びですか?
3. あなたは、言行一致している人は必ず信頼しますか?
4. 自分に否がある時に素直に謝る心を持ち、キチンと「ごめんなさい」を言えますか?
5. その場に居ない人のことを、あれこれと話題にしていませんか?

6. どんなことでも、嫌な態度をとらず、
   一所懸命(or 一生懸命)行うことが出来ますか?
7. 仕事や人に会う前に、全身を鏡で見ていますか?
8. 仕事は自らの生活を守るためにあると思いますか?
9. かかってきた電話のメッセージは必ずメモを取っていますか?
10. 出勤時、退出時に自分から元気よく挨拶をしますか?

11. あなたは、自分自身が正直だと思いますか?
12. あなたは、自分の興味のない話でもキチンと聴いていますか?
13. あなたは、忙しい時でも、料理や飲物を出す時は、
  まず手の消毒をしてから出しますか?
14. あなたは感謝を表現する時に、相手に向い「ありがとう」と素直に言えますか?
15. あなたは、自らの誤りを率直に認められますか?

16. あなたは、「挨拶」が相手に伝わっているかを確認していますか?
17. 現在の自分のままで良いと考えていますか?
18. あなたは、自分が最も美しく見える姿勢を知っていますか?
19. あなたは、自分が忍耐強い精神力があると思いますか?
20. あなたは、「けじめ」とはどんなことなのか知っていますか?

21. あなたは、自分の魅力と売りをシッカリと言えますか?
22. 大切な約束を守るために、約束事について
   詳細のメモや記録をしていますか?
23. あなたは、人の話をよく聞くほうだと思いますか?
24. あなたは、人の前後を通る時、ひと声をかけていますか?
25. あなたは、相手によって、会話内容や態度を変えることがありますか?

26. あなたは、ミスをして注意を受けた時や叱られた時に、
   素直に「ごめんなさい」を言えますか?
27. あなたは、自らの感情のコントロールが出来、
   相手に常に変わらない精神状態を保てますか?
28. あなたは、約束の時間に遅れた時、先ずお詫びから言いますか?
29. あなたは、聞く時、話す時は相手の身になって会話していますか?
30. あなたは、相手が答え易いように考えた上で質問や話をしていますか?
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback