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店舗職場の改善点リスト(サンプル)

店舗・職場の改善点リスト(サンプル)


自店舗・職場の改善点の項目と内容を6W3HとP.D.C.A.で組み立てる参考になさって下さい。
実際に使用したものをパターンの一例として載せました。


1. 全体・・・管理職・監督職⇔本来の仕事を自覚する

1) チームワークより利己主義的な職務姿勢(表面上だけの仲間意識で行っている)
2) 自主性の欠如した勤務態度、イエスマン化現象⇔社針に反する
3) 切磋琢磨する体質不足(日々を無難に過ごす癖)
4) 汗を流すが管理、監督者として全体を見る目の不足=目先中心の見方をしている
 (頭脳を使うゆとりが無い)
5) 職務範囲の不明確(役割分担の不明確さ)
6) T・P・Oの意識不足(今最優先して行うべき事が見えていない)
7) 計画性の欠如⇔その場しのぎの対処、計画性を持った職務遂行不足、期日厳守
8) 店舗を預かる者としての責任感、意識の欠如
9) 規律性不足⇔職場のルールや決め事が不明確
10)何故?の意識で人と職務を見直す

2. 人事関連

1) 人を育てる意識と知識の不足、目的と成果の認識不足
2) 一人ひとりへの目の行き不足
3) 個人のスキルアップに対する言動不足(助言・アドバイス)・・・日々
4) 教育指導の技術不足
5) 仕事でなく作業をさせている(行う目的や成果を伝えない)
6) 人に対する真剣さ、育成意識の不足(各人に対する役職同士の会話の不足)
7) 認める言動の不足

3. 接客・接遇⇔方向付け・ビジョン

1) 業務中心から顧客中心へ移行中の管理、監督技術不足
2) リーダー以上の接客技術不足(マニュアル類の整備)
3) 意識と言動に差異がある
4) 目的の説得力、伝達力の不足・・・T.P.O.
5) 認め、褒める体質改善を望む・・・感謝、思いやりの言動不足
6) 手本意識の欠如 ・・・店舗管理・社会人としてのビジネスマナー

4. 店舗管理⇔方向付け手法はスタート

1) 会社から預かった職場として認識の不足
2) 店舗管理の目的を認識しているが実行力欠如
3) 店舗保守の積極性、自発性不足
4) 役割分担意識の欠如
5) 管理手法の未知、未熟(効率化、学習を図る)

5. 職責

1) 社員として行うべき行動の優先順位や内容の未知、未熟
2) 現場優先の勘違い(汗をかくことを優先している)
3) 視野の狭さを解消
4) 現状維持が最優先、危機感、向上心の不足
5) チームワークの向上で職責を実施するプランと方法

□ 6W-3H

When・・・・いつ・・・・・時期 
Where・・・どこで・・・・場所
Who・・・・だれが・・・・主体
Whom・・・だれに・・・・対象
What・・・何を・・・・・・・内容/結果
Why・・・・なぜ・・・・・・目的/理由/原因
How・・・・・・・・・・・・どのように・・・・・方法/手段/結果
How Much・・・・・・いくらで・・・・・・予算/労力/時間
How Long・・・・・・いつまでに・・・・・期限

□P.D.C.A.

Plan (計画)
Do   (実行)
Chech(確認/点検)
Answer/Action(結果成果/実施/行動)

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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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