FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


姿勢に何が表れるの?

 美しい姿勢は、「心」を表わす

 お薦め度【★★★★】全業種、業態用

 姿勢和紙9

 姿勢とは、心身の姿とその勢いであると解します。
 姿勢は、その人やお店(会社)の心と取組を現す「にんげん力」のひとつ「人現力」です。
 それは、大切な人やお客様に対する「思いやる心」を表現する手段です。


 〇美しい姿勢は、お客様への思いやり

 お客様は、スタッフの礼節を感じる姿勢、態度から次のような様々な期待感を抱きます。
 ・心地よい満足できる接客応対が受けられるだろう
 ・スタッフ全員の姿勢はお店(会社)の心の表れだから安心出来る。
 ・規律の正しさを感じて、平等なサービスが受けられるだろう。
 ・確りとした経営姿勢で営業しているだろう。
 ・キッと提供される商品に満足できるものがあるだろう。
  ・・・・・など。

 背筋が伸び、顎を引き、手足を安定させた姿勢はお店のサービスを象徴しています。
 綺麗でスマートな動作は、素晴らしいマナー(思い遣り)のスタートであり、表れです。
 姿勢と動作、何れもが、おもてなし接客をする人の人格を表します。
 温かな思い遣り、気遣いが自然に姿勢と動作に表れてくるのです。

 接客において、歩くことはお客様に対しての思いやりのスタートです。
 歩き、観察し、察知することから色々なサービスや思い遣りが生まれるわけです。
 お客様にとって、適度な店内の巡回は、とても安心感を与える要素にもなります。
 姿勢正しく歩くという基本的なことにも、心が必要だということです。
 この時のポイントは上体を動かさず静か巡回し、姿勢は観察、目配りするお客様に
 向けないようにして、柔和な表情、優しい目線に心掛けることです。
 この一連の行動、心掛けはホスピタリティの提供のために欠かせません。

 なにかの本に、次のようなことが書かれていました。

 「《神様にも好きなタイプがあり、「姿勢の良い人」から助ける》
 姿勢の良い人はパッと見た時に目立ちます。神様も平等にしているようで
 実はえこひいきしています。街で目をひくのは美人でなくて姿勢の良い人です。」 


 人は調子が悪くなると姿勢も悪くなります。
 姿勢を良くすると調子も良くなるのです。
 お店には、お客様に見せない顔、見えない顔があります。
 接客サービスはお客様に見せる顔であり、
 料理の仕込みを始め様々な準備(しつらえ)、
 内外のくまない掃除、一日の打ち合わせをする朝礼はお客様に見せない顔です。
 自分は接客担当だから担当外の他部署のことは知らなくてもよいのではなく、
 日々お店全体がどのような仕組みで営業されているのか、
 自分の仕事上の役割はどのようお店に関わりがあるのかを、
 きちんと把握すると共に認識しておきましょう。
 そして、自分の担当する仕事(職務)に責任と誇りを持つことが肝要です。

 ほんのチョットの気の緩みやいい加減な処理が、他の人の仕事や心に影響します。
 誰かが苦労するはめにならないよう「全体の中の自分の仕事であること」を意識し、行動しましょう。
 接客のお仕事は基本を学び知り、実践してみて初めて身に着くものです。
 お仕事は日々、陰日なた無く、一所懸命に、そして自分自身のためにも一生懸命に、
 触れ合う人々に「思い遣りと感謝」の心で接することが大事です。

 おもてなしの姿勢を見直す

 おもてなし (接遇・接客)の場では、見た目の姿勢は大切な役割を果たします。
 背筋が伸び、あごを僅かに引き、手を組み、かかと揃え、つま先をハの字に広げた
 安定感を感じる足元の姿勢は、安心感があり、大切な方をお迎えしたり、
 大切な人からの話しを聴いたりしようと思う心の表れです。
 即ち、心の通うおもてなし(接遇・接客)をしようとする心を外見から表現するのが姿勢です。
 その心は姿勢に表れることを再認識し、自分自身の姿勢を見直してみましょう。



    ブログパーツ
    関連記事
    スポンサーサイト



    Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

    Comment

    Leave a Reply





    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback