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コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

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おもてなしの実例 (三配り・気遣い心遣い)

【目配り・気配り・心配り・気遣い・心遣い】

お薦め度【★★★★】全業種、業態用

目配り・心の活動

 ~実務リスト~

 【採点規準】出来る=5.多少出来る=4.時々出来る=3.やや出来ない=2.僅かに出来る=1.出来ない=0.

[ ]一度でも会った相手やお見えになったお客様の進んでお顔を覚えていますか
[ ]相手やお客様の個性、特長、お名前、社名を覚えていますか
[ ]相手やお客様の癖や仕草を覚えていますか
[ ]相手やお客様の服装やセンスを覚えていますか
[ ]相手やお客様の職業や社会的地位を知り覚えていますか

[ ]相手やお客様の喫煙か否かを覚えていますか
[ ]相手やお客様の指定席、好みの席を覚えていますか
[ ]相手やお客様の来店目的をいち早く知るようにしていますか
[ ]相手やお客様の言動に合わせた応対をしていますか
[ ]相手やお客様の状況や状態を意識した態度や言動をするようにしていますか

[ ]相手やお客様の気持ちを汲んだり、察したりした上で即座に対処していますか
[ ]相手やお客様の気持ちで話したり、聞いたりしていますか
[ ]相手やお客様の周りの人へも心遣いをするようにしていますか
[ ]相手やお客様の心理状態を推察する
[ ]相手やお客様の心理状態に合わせて言動をするようにしていますか

[ ]相手やお客様の周囲の人の心理状態を観察するようにしていますか
[ ]相手やお客様の言動から求めているものを探るようにしていますか
[ ]相手やお客様の現在の状況を察知していますか(精神的・肉体的)
[ ]相手やお客様の置かれている立場や環境を知るようにしていますか(公私共に)
[ ]相手やお客様の嗜好(好きな料理や味)を覚えていますか

[ ]相手やお客様の召上り物(飲食)と順序を覚えていますか⇔特に飲物やデザート
[ ]相手やお客様の召上り物(飲食)のスピードに合わせて応対をしていますか
[ ]相手やお客様の飲食中の仕草を観察し、僅かな変化にも対応をしていますか
[ ]相手やお客様の仕草や癖を何故の目で観るようにしていますか
[ ]相手やお客様の飲食物の量の観察するにしていますか(お代わり・氷の補充など)

[ ]相手やお客様のワイン・飲物・お好きな召上り物を覚えていますか
[ ]相手やお客様の置かれている環境を定期的に見回っていますか
[ ]相手やお客様の目で、自分自身を見たり振返ったりするようにしていますか
[ ]相手やお客様の心の居心地を察するようにしていますか
[ ]相手やお客様の身になり物理的な居心地を推察する(室温・嗅覚・座席・清潔・衛生)

[ ]相手やお客様の目線の先を見るようにしていますか
[ ]お客様のテーブル上の美化をするようにしていますか (適時、適切に)
[ ]相手やお相手や客様の場の空気を読み言動していますか
[ ]相手やお客様の姿勢の変化を見逃さないようにしていますか
[ ]相手やお客様のその時点のニーズを探り対処していますか

[ ]相手やお客様の会計方法(現金・カード)を覚えていますか
[ ]相手やお客様を色々な角度から目線を変えて見るようにしていますか
[ ]楽しく過ごして頂ける環境を作っていますか≒居住性
[ ]相手やお客様の周りの美化、整然感、清潔感を観察し、対処していますか
[ ]相手やお客様が望まれたり、必要とされている「こと」や「もの」が一体何なのか?
  をいち早く察知する活動をし、夫々について適切な行動していますか

[ ]相手やお客様に係わるあらゆる状況判断を適切に対応していますか
[ ]相手やお客様に合わせた応対をようにしていますか
[ ]自分の大切な人に接する心や態度を心に描きながら相手やお客様に接していますか
[ ]常に五感で満足を計るように心がけていますか
[ ]今一番必要なことを素早く察知し、実行に移していますか

[ ]表情や仕草から、何を望んでいるかを知ろうとしていますか 
[ ]場の空気を読むようにしていますか
[ ]席順、提供時の優先順位を知り、行なっていますか
[ ]顧客の目を意識して言動していますか
[ ]立場転換の意識するようにしていますか⇒もし自分がお客様の立場なら

[ ]表情、言葉の様子から察知するようにしていますか
[ ]何故の心で相手を見るようにしていますか
[ ]キチンとした身だしなみで接していますか(襟を正す)
[ ]清潔な環境を作りをしていますか
[ ]整理整頓をし、整然を維持していますか

[ ]適時隅々まで行届いた清掃をしていますか
[ ]聞き易いBGM(音量・音質・音楽)に気遣っていますか
[ ]店内の清潔感維持のためクリンリネスの徹底をしていますか
[ ]心地よい話し方をしていますか(声の表情)
[ ]堅苦しく無ない程度の姿勢で接していますか

[ ]死角をつくらないようにしていますか
[ ]多忙時ほど冷静な応対をしていますか
[ ]目が合ったら優しい表情をしていますか
[ ]適時、適切なひと言声をかけていますか
[ ]場面に応じてお客様にお伺いをしていますか

[ ]予約は出来る限り良い席を用意していますか
[ ]お客様の正面、礼の位置で接するようにしていますか
[ ]お客様に選択の余地を残すように心がけていますか
[ ]事前に準備するようにしていますか
[ ]必要な物を手早く届けていますか(スピード)

[ ]ゴミ類は迅速に処理していますか
[ ]お客様への言葉、態度共に落着きを失わない (忙しなくならない)
[ ]気配りは十分に行われていますか
[ ]お客様の身なりや性別で差をつけないようにしていますか
[ ]お客様に対し憶測や先入観を持たないで接していますか
[ ]様々な「不」の要因の解消をしていますか(不安・不行届き・不潔・不備・不公平・不手際)

[ ]節度(けじめ)のある言動をしていますか
[ ]お客様に合わせたサービス、機転を利かせていますか
[ ]温かい関心の目で、お客様をそっと見守っていますか
[ ]隅々まで気配りされた落ち着いた雰囲気で寛いだひと時を過ごして頂けるようにしていますか
[ ]店外の美化・整然に注意を払って実施していますか
[ ]椅子や座敷など適切な修理・修繕をしていますか


※触合う相手やお客様への【おもてなしの目配り・気配り・心配りや気遣い・心遣い】は、
 まだまだ奥が深いですが、ここでは≪当たり前≫と思われる項目を載せてみました。


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    Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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