FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


アンケート・プラン作成

年末・期末アンケート  (サンプル)

今年を振り返り、自己啓発、ビジョン構築、目標設定のための
アンケート内容を幾つかの項目にしたサンプルです。

今迄を振り返り自分を見つめ、その上で具体例で明確な目標
タイムスケジュール(計画)を立て、チャレンジし、
日々の生活や仕事を楽しみ、そして自分を創りに役立てましょう。

ビジョン構築 

【今後の自分のビジョンを構築してみよう】

Q.今一度自分の仕事を、人生を見つめ直すことをしていますか?

Q.仕事をしている目的は何ですか?

Q.仕事を中から得るもの(得られたもの)は何ですか?

Q.あなたは今後仕事を通して何を創って行きたいですか?
 (必ず「出来る」と言う意識でチャレンジする)

Q.公私共に自分の記録し続けてきていますか?

Q.前の質問は何故するのだと思いますか?

Q.自分より成果、結果を出している人をモデルにして
 自分との様々なギャップに焦点を当て
 それを埋めようとしたことがありますか?

◇設定、必要データは揃っていますか?(資料・テキスト)

Q.必ず成功することを証明するには、どんなデータ(資料・テキスト)が必要ですか?

Q.夢をもって仕事をしていますか?

Q.未来予測を癖にしていますか?

Q.将来のビジョンを考える時は、その時点でのトレンドや社会環境に至るまでを、
 予測・予想することを癖にしていますか?

Q.計画や目標に日付を入れ6W3Hで考えていますか?

回答に基づいて書き出し、ビジョンの骨子を組み立ててみましょう

アンケート(年末、期末用) 

A.タイプ

○業務に対する計画性
  業務に対し自分なりの目標を持ち計画的に行動ができましたか。

○業務に対するスピード
  業務においてあなたの行動はスピーディーでしたか。

○業務に対する的確性
  業務において何時でも的確な判断・処置が下せましたか。

○業務に対する創造性
  業務に対し過去の経験、周囲の流れにとらわれずオリジナルティーを打ち出せましたか。

B.タイプ

◇あなたの当社のキャリアを通じ、改善すべき姿勢、取得すべき業務内容、自己啓発がありましか。

◇あなたの今期の反省とその理由を記入して下さい。

◇あなたの来期に向けての目標と予想出来る結果を記入して下さい。

◇あなたが会社、社員、アルバイトに向けて要望する能力、姿勢、取り組みがありましたか。

◇現在の当社を見て、仕事の効率が上がり、店も良くなると思う備品、設備や機材がありますか。

Cタイプ

1.今年を振り返って、満足していますか?反省は有りますか?
  満足=( している・していない・どちらでもない )反省=[有・無] ※具体的にどんな点ですか?

 ①仕事の上で

 ②自分自身で

2.貴方は、職務上で自分に不足している、身に付ける必要の有ると思う能力・知識がありますか?  
  職務上=[有・無] ※有ると答えた方は記入して下さい。

 ③不足していると思われる能力・知識は?

 ④身に付ける必要の有る能力・知識は?

 ⑤身に付ける手段・方法は?

3.来年職務上行ってみたい事、自分自身への課題、目標がありますか?  
  課題=[有・無] ※有ると答えた方は記入して下さい。

 ⑥業務面

 ⑦人事面

 ⑧その他

  ※目標が有ると答えた方は記入して下さい。

 ⑨自分の課題・目標

 ⑩どのような理由で、課題・目標にしたのですか?

 ⑪課題・目標はどの様にして、いつから、いつまで行いますか?

 ⑫課題・目標達成で得られる成果予想はどんなことですか?

 4.上司、職場や会社に望む事がありますか?
  [有・無]  ※有ると答えた方は記入して下さい。


外的情報にあふれついつい自分と向き合う機会が少ない社会環境ですが、
周りの環境に流されないで明確な目標と計画を立てチャレンジする必要があります。

※下記の表や図などを用い考える参考にしてください。
 自己啓発、スキルアップは目に見える形にして置くことかポイントです。


目標チャレンジシート作成新白

公私の様々なリスクをチャンスに変えましょう

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 自己啓発 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback