FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


カーリング娘「そだねー」に学ぶ!

そだねー」はコミュニケーションツール

カーリングそだねー1

月の平昌オリンピックで活躍した選手の皆さんから学ぶことが沢山あります。
カーリングの選手からは、
仲間とのコミュニケーションテクニック、地元の大切さ、
感謝の表現、沢山の人々のお陰(支え)に対する思い、
笑顔の大切さ、ポジティブな言行、敗者への気配りなどです。

私は話し手の立場での体験から会話や講義(セミナー)、ミーティングなどで
人の話を聞く時に「そうですね」と頷きながら(相槌して)聞いてくれる人(人々)には
好感や好意が持てると共により本気で真剣に伝えたくなったことがあります。

そだねー」今回の平昌オリンピックでカーリング娘達が発したこの言葉が
多くの人に受容れられたのは、この言葉が北海道地方の方言である
と共に今の日本に必要な個の社会での個々の意識の持ち方と
大切なコミュニケーション法を教えているのではないでしょうか?

そだねー」のこの言葉は使う人の個性や
その時の周り状況などを意識しながら、

了承/認証/肯定/確認/同意/
共感/信頼/ポジティブ/納得/受容
協働/傾聴/同行/従順/共有/
…など

の意味を持って使われている、と私見で思います。
これはもてなしやサービス業に関わる方は勿論
日常生活での良好な人間関係構築にも役立ちます。

以下、色々なことで心の知恵となる
羽生結弦選手、小平選手からの学びを載せました。


羽生結弦・表裏一体jpg1

ガンジー小平金色-5


関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback