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パーラー社員(ホール係用)人事考課表

パーラー社員(ホール係用)人事考課表

(A-タイプ)
この考課表A-タイプは接遇、ホール業務を行うスタッフの職務内容をまとめたものです。
接客・接遇項目については大まかに捉えてあります。
また別な機会にB-タイプとして具体的な接客・接遇項目も記入したものを載せる予定です。


[基準] 抜群(S)/十 分(A)/普 通(B)/やや不足(C)/不 足(D)

Ⅰ)成績考課(基礎能力遂行度)(初級)

1.[ ]心身共にベストコンディションで職務ができるように心掛けていますか。
2.[ ]朝礼時に、ひと声及び店の用語(私達の合言葉)を大声で元気よく唱和していますか。
3.[ ]お辞儀の角度(会釈・普通礼・敬礼)は適切ですか(特に開店・閉店時)
4.[ ]親類・縁者の遊技をお断りしていますか。
5.[ ]友人・知人への対応は適切ですか。
6.[ ]清潔感ある明るい態度と身だしなみに気をつけていますか。
7.[ ]正しい姿勢でランプや遊技台に目を向けていますか。
8.[ ]職務時に言葉の使い方に気をつけていいますか。
9.[ ]私語を慎んでいますか。
10.[ ]職場の整理・整頓(5S)に気をつけていますか。
11.[ ]店内では立ち止まらず機敏な動きをしていますか。
12.[ ]店内規則(お客様へのお願いとお断り)を理解し説明できますか。
13.[ ]社内間及び関係業者などの方に挨拶ができますか。
14.[ ]接客七大用語を状況に応じて使い分けられますか。
15.[ ]活気があり、聞き取りやすい店内アナウンス(スタート、イベント)ができますか。
16.[ ]機種名と遊技の仕方がわかりますか。
17.[ ]機種毎の営業における遊技方法がわかりますか。
18.[ ]P機のサービス玉がわかりますか。
19.[ ]S機のリセットとメダルの補給ができますか。
20.[ ]自発的に仕事を探していますか。
21.[ ]人の嫌がる仕事を率先して実行していますか。
22.[ ]不正行為(ゴト師、暴力団)の監視と対応は適切ですか。
23.[ ]責任範囲で責任ある行動をしていますか。
24.[ ]出玉の持ち運びサービスをいち早く、きちんとしていますか。
25.[ ]遊技台、台間玉貸機、両替機、券売機の故障の時は、必ず「少々お待ち下さい」と
    ひと声をかけ、速やかに責任者に報告していますか。
26.[ ]お客様の言いなりになり、過剰サービスはしていないか。
27.[ ]苦情に関して十分納得させることができましたか。
28.[ ]広く情報収集(他店の営業方式等)し、それを上司に報告していますか。
29.[ ]自分の仕事に対して明確なる目標を持っていますか。
30.[ ]現状に満足することなく改善意識を持って仕事をしていますか。
31.[ ]会社の器物、備品等を私物同様大切に取り扱う様心がけていますか。

Ⅱ)情意効果(勤務態度)

32.[ ]旺盛な意欲と十分な熱意、興味を持って仕事に取組んでいますか。
33.[ ]諸規則や指示命令を守り、職場秩序の維持に努めていますか。
34.[ ]同僚とよく協力し上司を助け能率向上に努めていますか。
35.[ ]職場の親睦に努めていますか。責任を転嫁していませんか。
36.[ ]与えられた仕事は決められた期間内にやりとげていますか。

Ⅲ)成績考課(基礎能力遂行度)

37.[ ]女性の方、年配の方への配慮ができますか。
38.[ ]複数のポジションがこなせますか。
39.[ ]店内アナウンス(開閉店・タイムサービス・お客様へお願いお断り、案内等)ができますか。
40.[ ]与えられた仕事を理解、実行、報告できますか。
41.[ ]指示された日常的な世話作業が速やかにできますか。
42.[ ]営業中、お客様周辺及び機器類の美化に気を配っていますか。
43.[ ]一日の作業の流れを理解していますか。
44.[ ]早番・遅番間の引き継ぎが十分にできていますか。
45.[ ]空調機器の簡単なメンテナンスができますか
46.[ ]メダル洗浄機の研磨と研磨剤の交換ができますか。
47.[ ]P玉還元機器の簡単な操作とメンテナンスができますか。
48.[ ]賞球が出ない時、当り玉の玉詰り・補給の点検・賞球通路確認等のトラブル対処が
    できますか。
49.[ ]玉が打ち出せない時、カセットの不良等簡単なトラブルに対処できますか。
50.[ ]玉貸機の硬貨詰り等簡単なトラブルの対処できますか。
51.[ ]S機において、コインセレクター・ストップボタンの交換が指示されなくてもできますか。
52.[ ]指示された部品の交換ができますか。
53.[ ]両替機・台間玉/メダル貸機・島金庫の売上金と釣銭集配及び簡単なトラブル対処が
    できますか。
54.[ ]照明器具の交換ができますか。
55.[ ]新規採用者(初級)に対し職務遂行指導ができますか。

Ⅳ)能力考課(習熟度)

56.[ ]人員の配置とローテーションの作成ができますか。
57.[ ]計画的な清掃を指導・実行できますか。
58.[ ]苦情・トラブルの処理ができますか。
59.[ ]店内アナウンス(新装・店休・総合案内等)ができますか。
60.[ ]技能面の指導できますか。
61.[ ]各種機器類にトラブルが生じた時、故障の原因を究明し適切な処置ができますか。
62.[ ]タバコ・雑貨・飲料の倉庫の管理ができますか。
63 [ ]特殊景品の追加納品に対応できますか。
64.[ ]カウンターにおけるお客様とのトラブルに速やかな対応ができますか。
65.[ ]店内ポップの作成ができますか。
66.[ ]売上金の集計業務ができますか。
67.[ ]各コンピューターをスタンバイできますか。
68.[ ]コンピューターで必要なデータを印字できますか。
69.[ ]カウンターの仕事と管理(日計表作成まで)ができますか。
70.[ ]部下に対し職務遂行・能力を向上させるような指導ができますか。
71.[ ]仕事に興味と研究心を持ち、仕事を効果的に進めるため手順、方法を工夫改善していますか。
72.[ ]上記Ⅰ~Ⅲの指導できますか。

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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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