FC2ブログ
avatar image

社会人の礼儀作法-19.当たり前の挨拶

当たり前挨拶の認識

主観当たり前

現在、日本の社会環境は、格差社会と言われる一方
有り余る物が溢れ、価格競争が激しさを増し、
また商品や店舗などに関わる多方面からの知識や
溢れるばかりの様々な情報が簡単に手に入ります。
このような社会の状況とこれからの少子高齢化社会、
2050年問題として世界から注目されている「ジャパンシンドローム」など、
今後の厳しい時代を生き抜いて行く為に『モノ』である
商品のクオリティアップ、ブランディングは当然ながら必要なことですが、
コト』である心を持つ人の行う「おもてなし」で
付加価値アップを図らなければなりません。
最近は、日本独自の文化とホスピタリティの「おもてなし
の再認識と表現法の取組みが注目を浴びています。

当たり前」の挨拶を見直す

あいさつ当たり前

全てのおもてなしの場での『コト』と言われる人との関わり、
人と触合う様々な仕事の第一歩は【挨拶】からスタートします。

おもてなしや接客業従事者や挨拶を重んじる仕事をしている人の中には、
日常生活に於いて、当たり前とされている【挨拶】が出来ないのにも関わらず、
お客様や相手に対する「おもてなし」のレベルUPをしたいと言う方もいます。
また、メールなどで初めましての挨拶や参考資料などを送っても、
自分にとって都合の良い人やビジネスに繋がりそうな人には素早くレスをし、
自己都合や感情で送った挨拶や伝達事項のメールを無視されたり
既読スルーされることが多々あるように思えてなりません。
挨拶は、どんな場合でも心のキャッチボールであり、礼儀作法であると思います。

応対1

最近人を導く立場である組織の指導者やコンサルタント、管理職・経営者に
「糠に釘」「打てど、響かず」と言う諺で表現出来るような方が増えています。

そのような方は、利己的な思考と自己保身、即ち自分を第一に考える、
一人称対応】意識が強い仕事(個人経営者・公務員・政治家など)
をしている人の中に多く見られると思います。

相手に応じて相対する他人称応対意識を備え持っている人は
少子高齢化社会、個人を優先する21世紀になり減少傾向があります。
この応対意識は、主客一体を重んない、言い換えるなら
おもてなしの心」の表現伝達が出来ない人、心のない人とも言えます。

体験からリアルな対面時、非対面のメールや電話での挨拶、
どちらも同様に大切であると意識する必要があると思います。
敢えて言うなら非対面の挨拶をキチンと返してくれる方は、
キッと対面ではない時の挨拶こそがより大切であると
言うことを確りと自覚認識しているからではないかと思います。

そのように思い行動に表わして頂ける方とは、
是非一度お目に掛かり話をしてみたい、
その人と繋がりたいと思うのは私ばかりではないと考えます。
最近は、テレビや書籍、ネットでおもてなし、
接客・接遇や第一印象の大切さや具体例が伝えられ、
その「おもてなし」を受ける人の目も以前とは違い豊かになって来ています。

そこで、今までの【当たり前】とされてきた挨拶や常識のレベルの線引きをし、
見直すために、夫々の当たり前としている挨拶がどの程度なのかを再確認し、
再度現況に照らし合わせた当たり前の基準の線引きをする必要があと考えます。
その為に、先ず自分自身や自店舗の当たり前になっている
挨拶】を徹底して振り返り、見直してみることが肝要であると思います。


□当たり前の挨拶を省みる☑項目

当たり前挨拶返事

1.躾&最低限のマナーとして身に着けておくべき挨拶
 ①家族への挨拶(出掛け、帰宅時)
 ②大切な人への挨拶
 ③友人、知人、親友への挨拶
 ④職場で仲間、上司への挨拶
 ⑤訪問者、来客へりの挨拶
 ⑥会社関連業者への挨拶
 ⑦お客様。患者さん、クライアントへの挨拶
 ⑧年長者への挨拶

2.サービス業従事者としての挨拶
3.挨拶は自発的、能動的に行う
4.挨拶の目的別役目・役割を知る
5.挨拶に感情や心のポジションが出る

6.挨拶は相手に合わせて十人十色で使い分ける
7.相手に答えさせる挨拶
8.個性に合わせた挨拶
9.他の人と一味違った挨拶
10.一歩踏み出した挨拶

11.心と印象に残り、余韻を与える挨拶
12.挨拶は自らを表現する(自らの個性を出した挨拶).
13.いつ誰に対しても変らない挨拶
14.その場の空気や温度に合せた挨拶
15.お迎え、お見送り時の挨拶

16.一期一会の心を伝える挨拶
17.姿勢(相手に対する体の向き)
18.アイコンタクトの秒数
19.お辞儀(会釈・礼)
20.表情(目付目線・口元・表情筋)

21.T.P.Oに合わせた笑顔
22.腹式発声、発音、カツ舌が確かな挨拶
23.【挨拶】言葉、即ちひと声、ひと言の挨拶の伝達
24.TPO、季節に合わせた【挨拶】言葉
25.相手に答えさせるアプローチの【挨拶】言葉

26.・・・しながらの【挨拶】見直し
27.相手の状況判断に基づいた【挨拶】
28.場の空気、温度を察した【挨拶】
29.メールや手紙、葉書での挨拶
30.電話での挨拶
関連記事
スポンサーサイト
Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback