FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


パーラーホールスタッフ実務テキスト[2]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[2](サンプル)

このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。
飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。


□パチンココーナー実務、応対
[心の触合いと、誠実な接客に重点におく]

☆ パチンココーナーの応対実務の基本

※どんな時でもお客様最優先の言動をする
※常に機敏な行動、軽快な動きをする
※自分がお客様になったつもりで接客する
※客席観察から全てが始まります、いつでも巡回観察の心を忘れずに

☆箱上げ下げ時

「失礼致します」《会釈》→ランプ消す※「お待たせいたしました」
「どうぞ」→箱を渡す・箱を下ろす
(この時空き缶、ゴミなどあったら回収してくる。箱の並び方、プレートも確認)
作業終了後、お客様から離れる時にお客様に向かって、《会釈》
大当り時「おめでとうございます」(大きくマイナスしている方など場合によっては一礼のみ)と《会釈》箱に玉がある場合は「こちらお下げいたします」
「(こちら)左下に御座います」「(こちら)左下にお置きいたします」手差し《会釈》
箱に玉がある場合は「こちらお下げいたします」
中途半端な玉数場合「こちら、お下げしてもよろしいですか」
「いっぱいになりましたらお呼び下さいませ」《会釈》

☆クリンリネス時

お客様に近づくときは「失礼致します」《会釈》
その後作業する。お客様に邪魔にならないように。お客様が不快にならないように。
空き缶を回収する時は中身の有無を確認し「こちらお下げしても宜しいですか?」
「失礼致します」《会釈》
・空き缶、ゴミ、灰皿回り、床、玉、台下カウンター、ドル箱の整理、遊技スペースを清掃。

☆玉運び時

ランプ処理後
キャリー必要な時 「只今、台車をお持ちいたします。少々お待ち下さい(ませ))
「恐れ入ります、(このまま少々(お待ち下さい)お待ちいただけますか」
迅速に台車やキャリーを持って来る。
お客様をJCまで誘導する
(玉を運ぶ際、玉は絶対にこぼさないように、もしもこぼしたら全部拾う)
「会員カードはお持ちですか(お持ちで御座いますか)
(お持ちになっていらっしゃいますか)?」ある場合は両手で受け取りカードを挿入する
玉を流し、JC画面を指し示し「こちらでございます」
レシート(会員カード)がでたら取りお客様に両手で渡す
「こちらレシートでございます」

☆JC対応・ランプ呼出時 

「お待たせ致しました」《会釈》「お待たせいたしまして、大変申し訳御座いません」

☆トラブル時

対応(対処)などに困った時はすぐに担当者、役職者を呼ぶ
「只今、担当のものをお呼び致します。少々お待ち(頂けますか)下さいませ」
すぐインカムにて報告「~コース○○○番台・・・のトラブルお願いします」
インカムで確認できたらお客様に
「只今、担当のものが参ります(を呼びました)、(ので)少々お待ち下さいませ」

☆案内時

お客様がわかる所まで誘導する。
場所は2度確認「こちらでよろしいですか」「~はあちらにございます」
誘導中はお客様を気にしながら誘導する(移動中何度かお客様を確認する)

☆巡回

巡回法、ポイント  ホールスタッフの基本動作、担当コースを巡回する
呼出ランプを気にしながら巡回
お客様の立場になりお客様の要望に素早く対応できるように

☆ドル箱は

決められた持ち方、置き方、お客様へは両手で

☆ドル箱の置き方

キャリー(玉箱を載せる台)は2箱から使用する。
状況により足らなくなる場合あります、その時はキャリーがあまったら即使用

☆プレート

箱の両サイドの最上段に同じデザインのプレートを付ける。
常時付いている札は曲がっていたら直すように(整然と)

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback