FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


あなたの判断基準は?

時代と共に様変わりする判断基準

※言うまでもなくこれには個人差があります。

判断基準1

日本の社会生活環境は様々な情報に溢れ、
人々の思考や活動も大きく変化して来ています。
このような社会で生き抜く知恵の参考になればと考えまとめてみました。

コミュニケーションでの「#判断#基準」
この判断基準は、人の幸不幸、成功不成功を
大きく左右すると体験してきました。
※私は公私(我欲)により基準が変り失敗しました。

今年目立った、各界でのパワハラ・セクハラなどは
この判断基準とコンプライアンス欠如に依ると思います。

さて、人は他者とのコミュニケーション時は勿論
社会生活上で人・モノ・コト・事象(現象)・安心安全
と言ったことの判断(基準)は個々人経験やスキルにより
大きく異なりその決断や判断が公私の生き方にも影響します。

今世界的に話題になっている日本のスポーツマン達は
皆、自らの心と体に見合った夢=具体的な目標を持ち、
他人(ファンや支援者の支え) がある自覚を備えています。
そして、彼らの殆どは自分と向き合う活動を習慣とし
自省(内省)することしているのでは、と考えられます。
そのような彼らは決して特別のことをしている訳でもなく、
一般人の誰でもできることを真剣にしているのです。

他者の言行と心(自心と向き合う時)

あなたは何を以って判断しますか?

下記のような判断とその基準はどうやって育てますか?


当たり前(常識)の判断基準は?

〇あなたの判断基準の対象

1. 認める&認められる判断
2. 自らの感性と受容の基準
3. 一人の人間、社会人としての躾とモラル
4. 社会人としてコンプライアンス
5. サービス (ホスピタリティ) マインド

6. おもてなしのマインドの有無
7. 大切な人を見分ける基準
8. 日本人としての感性の判断
9. 自己顕示とアピールの度合いの判断
10. 自心と向き合い自らを指さす基準 (感情欲望など自制・自己啓発)

11. 状況判断(心の温度・場の空気を見極める基準)
12. 対人関係に於けること(思い遣り・感謝・奉仕)
13. 完全・安心を見極める
14. 自利と利他の心と活動(利と害)
15. 適正適切な報・連・相か見分ける基準

16. YES、NОの判断、自心の決断基準
17. 清潔感の基準(人として・職業人として)
18. 身嗜みの基準(心と身体)
19. 心身の姿勢・態度(取組み姿勢、モチベーション)
20. 立場や環境に適した動作(仕草・所作・行動)

21. 言葉の使い方(語彙の認識・ТPО・敬語・挨拶・接客接遇用語)
22. 口調の使い別け(話し方・思い遣りの表現・心の伝達)
23. 目と顔の表情(自覚)
24. 対面会話
25. 電話での応対、会話全般

26. メールの書き方、レスポンスの仕方
27. 報告・連絡・相談・点検・確認
28. 観察・察知・洞察⇒(目配り・気配り・心配りなど)
29. 接客接遇上のお迎え、案内、誘導の仕草と言葉
30. 接客接遇上のお見送り⇒(実施度・言葉・態度・方法・意識の有無)
・・・など

このような判断基準を育むために必要な学びの方法など
誰でも出来ることを次回からの記事に載せます。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback