FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


パーラーホールスタッフ実務テキスト[4]

パーラーホールスタッフ実務テキスト[4] (サンプル)

このホールスタッフ実務テキストはマニュアルと要点を記したものです。
飲食店など、他の業種の方にも参考になりますので御覧下さい。


□スロットフロアーの実務、応対 [観察、巡回を重点に]

※全てに行届いた接客サービスを徹底する
※細かく巡回、観察を行い、的確に顧客ニーズに答える行動をする
※休憩スペースを最大限に生かせるよう気配りする
 「はい」と大きな声でしっかりと伝わるように返事する
 「只今伺います」「只今参ります」お客様に向って《会釈》(お客様に呼ばれた時)
 「暫らくお待ち下さい」「暫らくお待ち頂けますか」「少々お待ち下さいませ」《会釈》
 「お待たせ致しました」「大変お待たせ致しました」「大変お待たせしました」《会釈》
 「申し訳ありません」「恐れ入ります」お客様に席を立って頂く場合などに用います《普通礼》
 「どうぞ」笑顔でお客様に向かって手差しを添えて
 「かしこまりました」《会釈》
 「〇〇〇〇〇でございますね」「少々お待ち頂けますか」《会釈》
 「お待たせしました、〇〇〇〇〇をお持ちしました」《会釈》
 「おやめになりますか」「お疲れ様でした」《会釈》《普通礼》
 「どうぞあちらでお待ちください」手差し「私がお持ちいたします」
 「どうぞこちらへ」手差し⇔は指の間を空けないようにする
 「ありがとうございます」お客様に何かして頂いた時 ⇔「すみません」の言葉は使用不可《会釈》

〇スロットコーナーを担当するにあたっての心得 

 ・基本的にコース巡回はパチンココーナーと同じです
 ・エラーや補充以外の接客チャンスが少ないですが、その分、目配り気配りを忘れずに実行。
 ・空き台のクリンリネスもしっかりとする
 ・スロットコーナーはパチンココーナーより《ゴト》される事が多いので、常に巡回してゴトなどの
  警戒もしましょう。
 ・メーカー毎の各々のエラー表示記号を覚えましょう。
  *山佐       
  *ベルコ
  *サミー系
  *平和      
  *北電子
  *アルゼ系 など

☆M.J.Cでの応対《お客様最優先》
  
・レシート発行時のサイン 
・演出(プレート、別箱)差玉プレート・千両箱、有り無しモードの理解 
・各メーカーの機能ボタンなどの場所とその使い方と記号の意味

☆メタルジェットカウンター(M.J.C)応対

※背筋を伸ばし姿勢正しく、お客様を意識する(足元にも注意)
※明るい表情で応対する
※「お疲れ様でした」《普通礼》
※コインを流す場合は手早く、一枚のコインも落とさないように注意する
 「どうぞお使い下さい」と言ってオシボリを両手で渡す←コインコーナー《会釈》
 コインが多い時など、場合によっては「少々お待ち下さい」と一言付け加える
 レシートは「おまたせいたしました、どうぞ」の言葉と共に両手で渡し
 「またお越しくださいませ」《敬礼》《普通礼》
※使用した玉・コイン箱は綺麗に拭き、元の位置に戻す

☆雨天の応対(出来る限り)

 入り口で待機の姿勢をと、明るい表情で接する「いらっしゃいませ」《普通礼》
 お見えになったお客様に「袋にお入れします(致します)」と言い傘を預かる
 傘を手早く巻き、「どうぞ」と言って手渡す

☆ スタッフ同士

※会話は決められた待機の姿勢で
※ホールの端で目立たない様に、姿勢、目線は常にお客様へ向ける
※笑いながらの会話は禁止
※「お願いします」「はい」「かこまりました」の言葉で会話する
 (普段語は仕事とプライベートの区別をつけるため使用禁止)

☆ 両替機トラブル対応

※お客様の身になって応対する
※機械のトラブルでお待たせするのですから先ずお詫びをします「申し訳ござません」
「お待たせして申し訳ござません」「只今直しますので少々お待ちくたさいませ」普通礼
※手早く慎重に処理する
※待つ身になって応対する
「少々お待ち戴けますか」「(大変)お待たせ致しました」普通礼長時間の場合は敬礼
「どうぞ」普通礼

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback