FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


新元号「#令和」にも#物語がある

#街づくりとビジネスの礎
   (心を育む#物語の#体験)

物語本

母親やお婆さんから童話を聞かされ
スヤスヤと眠れたことはありませんか?

安倍首相が「#令和」の新元号が生まれた経緯と
令和の引用先についての1日の記者会見は
私達国民のみんなの心にスーッと入り、
とても温かで厳粛な気持ちにさせてくれました。

それは「#令和」についての歴史や選定の際の『#物語』があり
誰にも解り易く語られたことに拠ると思われます。

2020年オリンピック、来日観光客増加、外国人との共生、
GDPのUP、復興など多くを有効的に実施するためにも
私達の生活やビジネスには、元号と同様に様々なモノやコトに
個性と魅力のある独自の『物語』がなくてはなりません。

●物語を商品や会社経営に生かしている実例
物語コーポレーションは経営理念Smile & Sexy とし、
豊かで幸せな『自分物語』を歩むための“生き方”
私たちはそれぞれの「自分物語」
みんなの「会社物語」を作り上げていく
素晴らしき自立集団でありたい、としている
物語コーポレーション

日本の伝統文化を現代風に作り変え
独創性が顧客から支持され
「心地よさの本質を考える」
「次世代のことを考える」
「もの、こころを大切にする」
という3つの精神をかかげている
ワイス・ワイス トゥールス

※以上の文言は、物語コーポレーションとワイス・ワイス トゥールスの各HPから転載

町づくりでは「住めば愉快だ 宇都宮」のロゴの一住めば部分を
各々の個性化しそれぞれの物語が付けられるようにした。

・住めば挨拶が_Humane Project礎 小

また生産地などの数々の物語がある老舗店舗、

日本旅館の良さを生かしそれぞれの物語のある宿泊施設を作り、
顧客のコト=体験を見つけるためのいろいろな施策をし、
様々な物語を提供し国内外に多くのファンが多い
星野リゾート
などの多く事例があげることが出来ます。
それは国内、世界中の人々に愛されるビジネス化されています。

※自作ですが珈琲専門店のメニュー構成を商品目録でなく
ストーリー(物語)にした「香りへの誘い」としたこともあります。

これからの組織や店舗の商品作り、また街づくりに
上記のような物語の有無を現況に合わせて考えてみましょう。

【モノとコト】

モノコト物語ある

「モノ」の消費社会から「コト」≒体験消費社会と言われています。
今私たちは「コト」の原点、即ち「目に見えない付加価値」
をもっと深く考える時期に来ていると受止めます。

#モノ=商品夫々に#物語(生まれる経緯)があります】
#コト=物語のある商品を使った体験から生まれる心】


コトの消費は体験性よりも目に見えない付加価値を付けることが重要であり
単純なモノの場合でもデザインやストーリーを付与することで、
まだまだ多くの可能性を秘めています。

「商品(モノ)に消費者が使って良かったと感じ取れる

『コト』≒物語(=付加価値)を現実に提供できているのか」


このことはサービス業だけでなく総てに通じます。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 資格・スキルアップ・仕事 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback