FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


「#寄り添う」心を広めましょう!

#寄り添う」心

寄り添う和柄6

上皇、令和天皇のお言葉「#寄り添う」心の活動は
お二人の天皇及び皇后さまが被災地や御訪問された所で
温かな笑顔で親しく膝を折り、親しく国民と同じ目線で
接しられている、心配りを為さっているお姿を拝見します。
そのお姿はまさしく日本の和の心の本質であると共に
「寄り添う」・(相手に合わせる=応対)である共に受留められます。
社会全体が、個中心(=自分が主)となり相手と接する対応型の中
上皇、令和天皇は多くの国民の支えがあってこそ
象徴天皇である、という意識を表されていると思います。
その「寄り添う」お姿を私達手本とし一人一人が身に着ければ
孤立、いじめ、悲しい事件や犯罪が少なくなると思われます。
詰まり「寄り添う」とは日本独自の「和の心」と「思いやり」
と言えるのではないでしょうか。

💑相手の気持ちに「寄り添う」思考と言行  
立場転換意識(相手の気持ちになりきり理解するよう努める)

私達は日々人に関わり、触れ合います。
相手の心に寄添う=立場転換を解り易く言うと
相手やお客様の立場になって色々と思いを巡らし、
言葉や態度からその人の心を察知、思慮し(慮り)、行動することです。
一見簡単なようで、中々上手く出来ない心の活動です。

もし自分だったらと思う意識は、おもてなしや接客業は勿論、
人間関係を円滑にし、人の心を豊かにするためにも大切です。
皆さんは、普段の生活の中において自己中心、
我侭、コミュニケーション不足などによって、
大切な人やお友達、信頼を失ったことはありませんか?
私は自己中で感情の侭に刹那に生きて
多くの負の体験をした学びから記します。


「寄り添う」心-診断
(□にチェックを入れて自己診断してみましょう)
寄り添う心チェックシート

□相手は心を持つ一人の人と認めていますか?
□今の自分は平らな感情(心)ですか?
□好き嫌いや保身、自利を意識していませんか?
□自分の心に嘘や言い訳をしていませんか?

□相手の心の状況判断は適切ですか?
□周りの人の言葉に影響されていませんか?
□判断材料は十分ですか?
□自分の尺度で周りの人を計っていませんか?

□相手の良い処、魅力を見つけるよう努めていますか?
□あなたが「駄目」ばかり言われた人の心を考えていますか?
□相手に直接、間接的に駄目な奴だ、と言って気分は良いですか?
□相手に支えられている感謝の心を表す言行をしていますか?

□意見を正直に言って頭ごなしに「駄目」を出された人の気持ちが解りますか?
□相手と同じ目線で話しをした経験が有りますか?
□立場転換の気持ちに何らかの見返りを求めていませんか?
□もし自分の様な心を持つ人が仲間にいたら貴方はどう思いますか?


関連記事
スポンサーサイト



Theme: 心の持ち方 | Genre: 心と身体

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback