FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


仕事の「重さ」を自覚しましょう

「重さ」の自覚認識と活動
※ [重さとは,社会的義務と責任,その内容,社会的な信頼度と影響力を指す]

仕事の重さ自覚

【仕事の重さ】を知る
大切な仲間に信頼され、大切なお客様に「思いやり」を届けるために。
🔲内に自覚の有無を入れる。

1.職務内容を具体的に,明確に把握する⇒リストアップし掌握する。🔲

2.実行に当って大切な事は何か⇒考え分析する。🔲

3.実行する為に自己能力は充分か⇒自分を見つめ、自己診断する。🔲

4.与えられた仕事に自分の能力は現在のままで充分か⇒自己診断。🔲

5.自分の能力を周囲でどのように評価しているのか⇒評価を求める。🔲

6.不足している能力を補う方法は⇒自己修得、指導を受ける。🔲
  ※現在の自分の能力を再認識する

7.会社は自分に何を望んでいるのか⇒自分で考える。上司に相談する。指導を受ける。🔲

8.自分の影響力はどの位あるのか⇒自分で予測する。上司仲間に聞いてみる。🔲

9.自分の職務は周りの人々,会社にどの様な影響を及ぼすのか⇒自分で考える。指導を受ける。🔲

10.重さが理解出来たら,今の自分に必要な事、方向付けを明確にし、日々怠ることなく実行する。🔲


□活動の実施

 🔲各職務のプラン,目標を立てる⇒実務スケジュールを作成する。
                      ⇒常に周りの状況を把握し見直す。

 🔲毎日,今日一日の目的と計画を持って勤務に就く。

 🔲「継続は力なり」の心構えで常に取組む。

 🔲周りに良い影響を与え向上させるような行動をとる。(小さな行動にも気をつける)

 🔲何事も与えられてから行なうのではなく,自分から進んで行なう。

 🔲小さな怠慢が自分ばかりか周囲の人々の信用と信頼を失う事を知り、何事も後回しにしない。

 🔲実行するために必要なことは進んで身に付ける。

 🔲自分自身を振返る癖をつける。

 🔲コンプライアンスを意識して活動する。


職場や仕事上のチョットしたこと(≒挨拶や返事)でも,
一人の人間としても,互いがその立場を【認め合う心】と活動,
見返りを望まない・求めない【奉仕の心&譲り合う心と活動】は大切です。

何事・何人に対しても【感謝の心】を伝え、【思いやり】のキャッチボールが行えるようにしましょう。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback