FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


人と触れ合う仕事をする目的

人と触れ合う仕事から学ぶ目的&スキル

心育むL

人と触合い関わる仕事をしている人は、
・触合う相手やお客様を心から笑顔にしたい、
・触合う相手やお客様に喜んで頂きたい、
・触合う相手やお客様に温かで美味しいものを提供したい

などと言ったことで、人と関わる仕事をしている人が多いようです。

仕事の醍醐味1

サービス業と言われる私達の仕事は全て
人との関わりや人との触合いから成り立っています。
仕事に限らず人との触合いは、
人間性を育くむ道と言っても良いでしょう。

経営者を始め従事するアルバイトに至るまでの人々が、
職場を働いて賃金を得るだけの場と捉えるのではなく、
多くの様々な人との触合うことから人創りの場として、
改めて目を向けることが社会全体の安心度、幸福度アップの為にも必要です。

仲間や上司との触れ合いの為であることは勿論、
お客様や患者さんの為、大切な人の為、
自分自身やそれを取り巻く周りの人の幸せの為、
強いては幸福感溢れる社会を作る為にも、
人として生き抜く心を育む人創りの場として、
私達の職場を再認識する必要があると考えられます。

従業員一人ひとりが、心からこの仕事をして良かった
この職場で働けて本当に良かったと思える
心を育む人創り】が出来る職場とその環境を作ることは
今後の少子高齢化社会、個々人や日本の幸福度アップの為にも必要なことです


〇コミュニケーションスキル診断

自分自身・仲間・上司など、夫々の≪ものさし≫で、下の項目を診断してみましょう。
※この≪ものさし≫は、人(経験や意識など)によって変ります


[評価・採点][0=不足/1=やや不足/2=及第/3=良い所が多い/4=大変良い]

1. 認め、認め合う態度と言動
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
2. 触合う際の態度と姿勢
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
3. 安心感の提供
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
4. 感情のコントロール
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
5. 返事の実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )

6. けじめの認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
7. 大切な人の認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
8. 挨拶の認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
9. 感謝の伝達
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
10. 基本マナー⇒パブリック・会食・躾
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )

11. 接客心得、おもてなしのルールの認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
12. 接客マナーの認識と実行⇒思いやりの形(相手によって変化する)
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
13. 清潔感の認識と清潔さの実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
14. 自己犠牲の精神(奉仕の心)の認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
15. 思いやりの認識と実行 
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 

16. 誠実さの認識と実行
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  ) 
17. 相互信頼関係構築の認識と実行 
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
18. モラルの保有
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
19. 不の排除
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
20. 報連相
[A. 接客時] ☞ 認識=(  ) 実行=(  ) [B.職場内] ☞認識=(  ) 実行=(  )
・・・など
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback