FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


#人物(相手の心)を知り,見極める?

触れ合う相手を知り、人物を見極める
(#コミュニケーションの知恵)
判断基準1

対人関係を楽しむ-生抜く知恵!

社会生活上、人生においても人として心豊かに生活するために、
日々様々な異なる心を持った人との出逢いや触れ合いで、
相手に対する自心の#判断基準#心の礎≒軸」である、
その人の心と目的を見極める#心眼 を備えることです。

大切な人生を送る上で次のようなことを意識することが必要です。


目ハート安岡正篤
💑触れ合う相手は

🔲自分と相性が合う人か、否か?
🔲モノやコトへの感性が合う人か、否か?
🔲裏表がある人か、否か?(笑顔や態度が自然か、否か?)
🔲状況に合わせ会話の主導権を譲れる人か、否か
🔲何故(Why≒理由・目的)触れ合うのだろうか?(目的の有無)
🔲身体の軸がこちらに向いているか、否か?

🔲自分を「人」として認めてくれている人か、否か?(言葉・態度)
🔲感情を露にする人か、否か?
🔲敬意を言葉や態度で表わせる人か、否か?
🔲安心して会話が出来る人か、否か?
🔲話を素直に聴ける人か、否か?
🔲自心を偽らず、自心に言訳をせず相対できる人か、否か?

🔲言行一致している人か、否か?
🔲共感、共有できることがある人か、否か?
🔲信頼出来そうな人か、否か?
🔲人の身になり考えてくれる思いやりの心のある人か、否か?
🔲ありがとう、有難いを言葉態度で表せる人か、否か?
🔲誠実さを感じる言葉使いをする人か、否か?

🔲何事にも感謝の心が表わし伝えられる人か、否か?
🔲感情に左右される人か、否か?
🔲平等で公平な心の持ち主か、否か?
🔲愛他の心を備えた利他の心を持っている人か、否か?
🔲確りした志や自分を持っている人か、否か?
🔲受容・寛容の心がある人か、否か?
🔲無心で相対できる人か、否か?


どうしたら自分の心の器に見合った判断基準(意識)が身に付けられるでしょうか

その答えは「※#心の礎の手引き」にあります。※印=ページにリンク
因みに私は、昨日の記事「#心の礎の手引き」を書くことで、
過去の体験や自分の中に眠っていた未知のことiに気付きました。

自分が怒れば相手も怒るY
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback