FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


イノベーションは三つの現と何故(WHY)?で

#WHYで取組む#イノベーション#三現主義

イノベーション3現

日本国内での三現主義の取組みや実践は、
一流企業と言われるホンダ、トヨタ自動車、花王、P&G、セブン-イレブンが、
三現主義の原理原則に基づきモノづくりを行っていることは
人々に知られており関連する本なども数多く出版されています。

三現主義は、“現場”“現物”“現実”この三つの“現”を重んじ、
思考上の論理や机上での空議・空論ではなく、
実際に現場となる現地(店舗・職場・得意先など)に赴き
その“現場”で“現物”を自らの目(人眼力)を以って観察し、
“現実”であ(現状や現況を認識した上で今後のビジョン構築や
施作、問題の解決、改革改善を図り、行わなければならない
と言う考え方のことであると解します。

現地、現場、現実を見ずして、机に向かい思考しているだけでは、
イノベーション=現場での様々な問題点や
改革・改善点は具体的に見えてきません。
従って三現主義により現状を直視し、
その先に繋げると言う考え方であるとも解します。

こう言ったことをソリューション、イノベーション
と言う手法で表現していると考えます。

また、現在成長し続けている中小企業や物販店、
飲食店など様々な業態でこの三現主義は
取入れられ常にこの意識を持ち取組んで運営しています。

さて、思い遣りの三要素の第一番の要素である「目配り」は、
人の五感のひとつ視覚だけを指すのではなく、眼(心眼)配りで、
この目配り(≒眼配り)こそが、思い遣りのスタートであり、原点であると考えます。
また、目配り(≒眼配り)は、観察力⇒察知力⇒推察力⇒洞察力⇒創造力=実行力
と言う能力を必要とし、夫々の能力を高めると共に育みます。

其の結果、気配り(身配り・手配り)~心配り~気遣い~心遣い~気働き
と言った心の創造や活動を生み出します。
同時に目配り(≒眼配り)は、次のような立場転換の意識で
物事や相手のことを考え、行動することにも繋がります。

イ)相手やお客様の目で置かれた環境を視る(顧客目線で全てを見る)

ロ)若しも、自分がお客様や相手の立場ならどう受け止め、どの様に感じるかを思慮した
 言動、好感を与えられる態度をする(思い遣りの表現・伝達)

ハ)相手やお客様の気持ちになって会話したり、話を聞いたりする(傾聴力)

ニ)相手やお客様の気持ち(心)を汲むことに心配りする

ホ)お客様や相手の身になり、物理的な居心地を現況から推察し、適切な行動をする
  (嗅覚・清潔・衛生・様々な不の解消=不安・不行届き・不潔・不備・不公平・不手際)

「人間力」の一は、思い遣りの心を創出する目配り(≒眼配り)を
磨き育むことに努める必要があります。
人間力の一つである「人元力」の中の視覚とも言える「眼力」、
即ち目配り(≒眼配り)を以って、心である人原力を育み
その人と成りを人現力として表わすこと大切なことです。

何故の心で現象や物事を見聞きし、何故の心で考える
様々な人のその時の心の状態や考え方を察知することは、
普段の社会生活をする上でも、人と接する仕事上でもとても大切なことです。

その為に必要なことは、
「何故の心を以って、物事を見聞きすること」
であると考えます。
この何故の心で多くの物事や現象を見聞きすることは
人との繋がりや絆を創り、ひとり一人の心、会社・組織・お店の心、
問題解決力、ブランド力、営業販売力などを育みます。
同時に大切なことは、モラルや常識力を始めとした物事や現象を
的確に評価判断する為のひとり一人の「当たり前」のものさしの見直しと考えます。
そこで、何故の心と当たり前について記事にしてみることにします。



〇おもてなしや接客接遇サービスの場では

 何故、あのお客様はあのような表情をしているのかな?
 「もてなす」とはどんなことなの?
 何故、キョロキョロと周りを見回しているのかな?

 何故、料理が進まないのかな?
 何故、飲み物を一口だけ飲んでその後飲まないのかな?
 何故、あのお客様は時計ばかり気にしているのかな?

 何故、あのような表情をしているのかな?
 何故、会計が終わったら足早に帰ってしまったのかな?
 何故マナーは必要なの?

 礼儀作法は何故大切なの?
 身嗜みは何故必要なの?
 アイコンタクトは何故するの?

 挨拶は何故するの?
 何故、挨拶を返してくれないのかな?
 何故、返事をしてくれないのかな?

 こちらが一生懸命に話しをしているのに返事が上の空なのかな?
 笑顔は何故必要なの?
 何故、心から笑ってくれないのかな?

 お辞儀は何故するの?
 何故、こちらを見てくれないのかな?
 感謝の言葉は何故「ありがとう」なの?

 5.S.は何故大切なの?
 何故チームワークが大事なの?
 何故、整然と配置しなければならないの?
 あんなに嬉しそうにしていたのに何故、リピーターになってくれないの?


★さて何故、この様なことを此処に載せたのでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback