FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


「自他一体」の立場転換!

コミュニケーションは立場転換意識で!

立場転換虹枠

私達は、日々人に関わり、触れ合います。
その際に重きを置くことの一つが「立場転換」の意識と言行です。

立場転換を易しく言うと相手の立場で物事を
察知、思慮し、行動すると言うことです。
それは、簡単な様で中々上手く出来ないものです。

もし自分だったらと相手に成りきったつもりで真剣に思考し、
相手の心に寄り添うようにする言動や態度は、
接客業は勿論、人間関係を円滑にする為にとても大切です。


皆さんは普段の生活の中において自己中心、我侭、コミュニケーション不足などが
原因(誘因)で大切な人やお友達を失ったことはありませんか?



立場転換意識は、常に利己的にならない利他の心と共に、
相手をより深く知り理解することに心掛け、努めることは自らの幸せを掴む近道とも言えることです。

そしてそれは、いつも相手の頃に寄添い、
その人の立場に成りきるように努めながら話すこと、
想い考えること、行動をするようにすることです。

おもてなしや接客の仕事上では、いつでも利他の心を以って
お客様に喜んで頂けることを考え、応対や五配りをすることで、
お客様やクライアントの信頼を得られるだけでなく、
貴方自身の心の成長・人間的な魅力もより向上させます。

日常生活においての立場転換は、
先ず【自他一体】の意識に心掛け、互いが互いを認め合い、
受け入れ、思い遣り、尊重する心と共に、
一期一会の心で『自利利他』の行動をすることです。


立場転換・自他

自他一体=全てがひとつということを表わす言葉。
 否定されるべき何物もない全てが自分であるということ。
 一心同体や同感・共有・分有・共感・共鳴を表わす。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback