FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


人的魅力の向上(3)-ひと言の挨拶

#ひと言#挨拶」を大切に!

挨拶の心得ひと言s


対人関係の基礎(コミュニケーション) 
   ~人的魅力UP-ライフスキル~

 💕心を込めた#挨拶#ひと言


#挨拶は人間の基本であり、人間関係の原点です。
では、なぜ挨拶が人間の基本なのでしょうか。
#挨拶は、人間関係の原点とも言え相手と自分に
対する思い遣りの気持ちそのものだからです。

挨拶の言葉には、その人の心と思いが篭められています。
コミュニケーションになくてはならぬ「#ひと言」の挨拶は、
#人間力」の原点であり、生きるため、生かされていくためのライフスキルです。

中でも心を表われた挨拶は人と人とを結びつける役目、
人と人との繋がりを創り出す役割を果たします。
と同時に、人柄や相手に対する意識や心が表れ易い表現伝達法です。

この#ひと言の挨拶には、
下記のような幾つもの意味が含まれ、思いが篭められています。
※誰もが日常的に、多く使う「#ひと言」の挨拶言葉を例として説明します。

1) 「おはようございます

 あなたに支えられていることに感謝します。
 私は元気です。
 あなたも元気ですか?
 皆さんはいかがですか?
 早朝からお疲れ様です。(ご苦労様です)
 皆さん、私は元気ですから、要らぬ気遣いはしないで下さいね。
 今日と言う一日の為に、新しい気持ちでスタートしましょう。
 今日一日皆さんにも、私にも悔いの残らない一日にしましょう。
 皆さんは、頑張っていますか?
 私もこれから頑張ります。

この「おはようございます」のひと言は、
人の文字のように、人々の支えがあり生かされている、
その支えがあればこそ日々生きられて生活出来ることへの
「感謝・礼を表すお陰様の心」「思いやり」「励まし」を凝縮した言葉です。

2) 「こんにちは

 今日と言う一日、どうぞよろしくお願いします。
 あなたに出会ったことに感謝します。
 皆さん、私は元気ですから、要らぬ気遣いはしないで下さいね。
 今日と言う一日の為に、新しい気持ちで仕事に励みましょう。
 今日一日皆さんにも、私にも悔いの残らない一日にしましょう。
 今日の心のお天気は如何ですか?
 私は元気です。
 あなたも元気ですか?
 皆さんはいかがですか?
 皆さんは、頑張っていますか?
 私もこれから頑張ります。

3) 「こんばんわ」は、

 今晩は如何お過ごしですか?
 こんな晩まで、お疲れ様です。
 夜になりましたが、お元気ですか?
 今日も晩方になりましたね。
 挨拶した相手への一日の労いや慈しむ心が篭められています

4) 「ようこそ」や「いらっしやいませ

 お見え頂き有難いです。
 よくお越し頂きました。
 いらして頂き感謝しております。
 当店を選んで頂き、誠にありがとうございます。(心から感謝します)
 わざわざお時間を割いて頂きありがとうございます。

5) 「いってらっしゃい」には。

 気をつけて行ってきて下さい。あなたの留守中、お任せ下さい。
 留守を頑張って守りますから安心して出かけて下さい。
 あなた宛に電話や用件が入った場合は代わりに応対対応しておきます。

6) 「行ってきます

 日常的な出かける時の「行ってきます」には、これから外で仕事をしてきます。
 外出先で頑張ってきます。
 留守にしますが、留守中の色々なサポートやアシストをお願いします。
 留守中の安全と保守をお願いします。
 用件が入ったら、代わりに応対や対処しておいて下さい。
※このような語彙のある「行ってきます」に対しての返事は、
 「はい」だけでなく、「気をつけていってらっしゃい」と付け加えると効果です。

長い語句に出来ないメッセージの「#ひと言」を心を篭めて日々の挨拶をしていると、
挨拶をすればするほど「利他の心」と共に「愛」が心のプールに溜まり心が豊かになります。

このような挨拶の#ライフスキルを育むことで、
どんどん自分が自由になる感覚が強くなります。
心を込めた挨拶をする度に、豊かな人間関係の構築がなされます。
「ひと言」の挨拶をする度に、積極自発性が生まれ、
自立心が高まり、社会人として独立した人と成れます。

挨拶察知11

自から近づいて積極的に#挨拶する人は、素敵です。
相手が仲間、先輩、上司、お客様、後輩でも
自主性を持ち、積極的に、自発的にすることです。

また、相手によって変化させる挨拶は、とても愉しいものです。
自分の良心と良識、人として自由であることを表現しているのと同じです。

「ひと言」の挨拶は人としての奉仕、誠実、率直、対等、
自己責任(社会的義務)を支えにした相手への励ましです。

(参考)ひと言の挨拶の言葉を含む文言に

ひと声ひと言の挨拶

*大切な人へ、自分の心を届ける大切な挨拶を大切にする
*一日のスタートは、明るく元気なひと言の挨拶から
*仕事はひと言の挨拶で始まり、ひと言の挨拶で終わる
*ひと言の挨拶はコミュニケーションの源

*目と目でひと言の挨拶
*ひと言の挨拶で心と心を繋ぐ
*接客・接遇にひと言の挨拶は付き物
*おもてなしは、ひと言の挨拶から
*心の触合いは、ひと言の挨拶から

*ひと言の挨拶は、人と人との潤滑油
*ひと言の挨拶に、人柄が出る
*ひと言の挨拶は、マナー(思い遣りを表す形)の現れ
*ひと言の挨拶で、一日が始まる
*人付き合いは、ひと言の挨拶から
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback