FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


令和社会 “教師たるもの10者たれ”

“教師たるもの10者たれ”

教師たるもの十者たれ-green大

今迄の社会で、“教師たるもの五者たれ”とされて来た、と学び知りました。
この5者は以下のことを表します。(学びのメモより転載)

1.「学者」…豊富な知識を有すること。卓越した問題解答能力を有すること。
2.「役者」…強い信頼関係、良好なクラス環境を構築する力を有すること。
3.「易者」…最新の様々な情報を分析し、的確な指導ができること。
4.「芸者」…励まし、やる気にさせる力を有すること。
5.「医者」…精神面・体力面で万全のフォローができること。

この“5者”であると共に豊かな「社会性・人間力」を備え持つことが重要だと思います。
ここで言う社会性とは、教え導く相手との信頼関係を構築するために
ひとりの人として必要となる最重要の基盤でをさします。
現在のようなAI化が始まり、情報溢れたグローバル社会に於いて、
教師や教え導く立場の人達は、今迄の“五者”では教師としての力が足りず

「徳者」「学者」「役者」「易者」「芸者」

「医者」「勇者」「仁者」「知者」「感者」


この十者に変身する必要があるのと考えられます。

既存の【5者】

1.「学者」…豊富な知識を有すること。卓越した問題解答能力を有する。
 ⇒教える側は「百を知っていなければ、一も教えられない」「一を知って一を教えられる」ではない

2.「役者」…強い信頼関係、良好なクラス環境を構築する力を有する。
 ⇒「教える」とは、知識や技術を教えるだけでなく、話し方や自分のみせ方(身嗜みも含む)などの
   「役者」としてのスキルも研究する必要がある

3.「易者」…最新の様々な情報を分析し、的確な指導ができる。
 ⇒相手を励まし、「成功することを前提に物事をつねに考えていける思考プロセス」を植えつける

4.「芸者」…パフォーマンス力。励まし、やる気にさせる力を有する。
 ⇒教え中に、「笑い」や「わくわく感」「パフォーマンス」を取り入れる。

5.「医者」…各人の個性と向き合い、精神面・体力面で万全のフォローができる。
 ⇒相手のタイプ(「思考型」と「暗記型」等)を見抜いて、適切なサポート・アドバイスをする
  カウンセラーとしての一面も必要とされる。


加える【5者】は

●6.徳者

 ⇒人を明るい気持ちにするような、心を軽く、元気にしてくれるような会話や行動のとれる者。
 ⇒気質や能力に社会性や道徳性が発揮されると共に、均整のとれた精神の在り方を指し、
  謙虚さ、寛容さなどの人徳を備えた者。

●7.勇者

 ⇒勇気のある者。勇者は意気盛んで道理を貫くことに果敢であるから、恐れることがない
 ⇒誰もが恐れる困難に立ち向かい偉業を成し遂げた者、
 ⇒又は成し遂げようとしている者に対する敬意を表す呼称として用いられる。
 ⇒勝敗にかかわらず勇敢に戦った者に対しても用いる。

●8.仁者=仁のおもいやりの心を備える者

  ⇒情け深い人。
  ⇒儒教の説く仁徳を備えた人。
  ⇒仁者は道理のあるところに安んじている故、心配することがない。

●9.知者(智者)

 ⇒知恵の優れた人。
 ⇒道理を弁えた人。知者は道理に明るいから迷うことがない。悟りの智慧(ちえ)を開いた者。

●10.感者≒「察者

 ⇒個性的で魅力のある感性。豊かな感受性。観察・洞察・察知力に優れた者。


また、以上の十者を以下の表に照らして行う必要があると思われます。

ゴールデンサークル白元s
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback