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接客・接遇を振り返る!

接客・接遇を振り返り、見直す!

 [初級接客・接遇の徹底]

ある程度接客接遇の仕事に慣れてくると、ついつい基本を忘れがちになります。
新人の接客接遇を観察しながら、自らを振り返ってみましょう。


1.挨拶の徹底

挨拶の大切さの見直す
・なぜ挨拶するのか
挨拶にはどんな効果があるのか
・どのようにして挨拶するのか
挨拶のポイントは(お辞儀=分離・同時、目線、言葉、表情、姿勢)
・お客様を視界に捉えた時点でドア(オートドア)をこちらから開けてお迎えしているか
・出入り口でお迎えの言動を進んでしているか
【お客様に心地よく伝わるよう、確り声を出して挨拶言葉を言っているか】
・雨の日は、自ら積極的に言葉をかけ傘を受取り傘袋に入れているか  
・お迎えに適した清潔感チェックのため、個人の身だしなみを充分に点検しているか

◎活気ある挨拶、返事の徹底

積極的に「はい」「お待たせしました」「いらっしゃいませ」などのひと声がけを伝わるようにしているか

2.通路、階段、客席の行動

・お客様とすれ違った時の挨拶動作、言葉は定められた通りになされているか
・客席、通路の中央を歩かないよう心掛けているか
・作業優先の行動(特に忙しい時)をしていないか
・いつでもお客様優先の言動をしているか
・お客様の前を平気で横切っていないか【「前を失礼します」などのひと声をかけているか】
・客席でお客様に椅子に触れないようにしているか

3.レジ・受付応対

決めたお辞儀、動作、言葉遣い、表情など
・感じの良い応対を意識して行っているか
・忙しくても笑顔で応対しているか 
・お辞儀は腰から行っているか
・言葉づかいは敬語謙譲語をきちん使っているか
・表情は不快感を与えない柔和さと明るさを備えているか
・姿勢、動作(待機時、応対時)決められた動作姿勢をしているか

□仕事にプロ意識、プライドを持つ

・プロとしての接客に自信と責任を持って行えるよう、自らを振り返る癖を付ける
・他のスタッフがしていることを観察し、良い事は取り入れ自分のために生かす
・良いと思うどんなことでも積極的に尋ね聞き、学ぶ姿勢を持つ
・自分にしか出来ない接客技術(例=目配り)を身につけることを一つずつ増やして行く
・注意や指導をされた時は素直に受け、止め直ちに実行する
・忙しい時や叱られた時は感情的にならないよう自制する
・自分の評価は決して自ら求めない(知らない新しい仕事を与えられた事は評価の証)
・お店や同僚にとって無くてならない存在になるよう努力を惜しまない

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Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

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