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何のために仕事をしているの❔

働き方改革!あなたが仕事をする目的は❔

スキルを磨き・心を豊かにする【公私の要素☑診断

スキルを磨き・心を豊かにする枠

個人中心の生活の時代になり、個人と職場の目的を如何に繋げるられるか❔
これはどこの職場でも大きな「課題」と言えるでしょう。

このシートの作成意図は、
職場をただ働いて賃金を頂く場として捉えるだけでなく、
お客様は勿論のこと、大切な人の為、自分自身の幸せつくりの為に
【夢や目的の実現】【人としての心】を育む場所、機会として捉えられたら、
毎日の仕事や仲間との触れ合いを楽しみながら出来るのではなすか、
このような主旨と想いで要素を選び作ってみました。

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【公私の要素診断】
参考採点基準付(満点200点)
[0=不足・1=僅かにある・2=やや不足・3=及第・4=良い所が多い・5=大変良い]

(参考) [A・B]それぞれを下記の採点法で採点する。

1.挨拶        [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A] 相手の立場とT.P.O.を弁え、互いの心を表し伝え合う挨拶の実施度

[B] 仲間・上司へのコミュニケーションを意識した職場での挨拶の実施度

2.節度(けじめ)・誠実さ 
   [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A・B] 接客接遇時、チームワーク・社内外応対における節度ある態度(誠実さ)の実施度

3.姿勢・態度・身嗜み      [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A] 接遇時や業務時の外面要素(見た目)の遵守、実施度合い

[B] 意識面の職務全般に対しての取組み姿勢(義務・責任感)の度合い

4.五配り・気遣い         [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A・B] お客様に対する目配り・気配り、仲間・上司部下への気配り、配慮の実施度

5.状況判断・サポート     [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A] 接客接遇時のお客様の目配り・観察、いち早く相手の状況を察知し、お世話の言動の実施度

[B] 組織内の仲間や部下に対し、自分の出来る限りのサポートやアシストの実施度

6.明るさ活気           [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A] 表情・会話・動作に明るさ、軽快さと元気さの度合い、

[B] 勤務遂行をポジティブな意識を持ち積極的に言動している度合い

7.言葉遣い            [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A] T.P.O.に合わせた言葉遣い、接遇用語、心の篭った思いやりと感謝を表す会話の実施度

[B] 職場で仲間・上司に対し、適切な敬語や言葉遣いの実施度

8.表情・笑顔(柔和)     [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A・B] 自分の個性を自覚し、接客接遇時、職務上においてT.P.O.に合わせた体現の実施

9.清潔感(メンテナンス)    [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A・B] 接客接遇時、身嗜みから受ける清潔感、店舗・職場の整理・整頓・清掃・清潔・習慣(5S)の実施度

10. 自己犠牲の精神(奉仕の心) [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )

[A] 如何なる場合でも、お客様最優先を自覚しお客様に接客接遇出来ている

[B] 何事に対しても見返りを求めず、奉仕・自己犠牲の気持ちで職務を行える
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11. 信頼              [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )
[A]
[B]
12.チームワーク・思いやり        [A. 接客接遇時]=(  ) [B.職場内] =(  )
[A]
[B]
13.感情のコントロール
[A]
[B]
14.日々、公私振り返り(三現・五原)
[A]
[B]
15.改善・改革・提案(イノベーション・ソリューション)
[A]
[B]
16.判断決断
[A]
[B]
17.コンプライアンス意識と言行(倫理)職位・職責に見合う
[A]
[B]
18.義務・役割認識
[A]
[B]
19.取組み姿勢(心・態度)
[A]
[B]
20.意思表示伝達
[A]
[B]

※11~20は職場に拠って異なります、詳細は自店舗・組織に合わた内容で。

この項目は、評価採点するのが目的ではありません。
目的は採点結果をどの様に活用し、楽しんで仕事の出来る職場するかです。

働き方改革で社会全体が安定していない今こそ「人の心と組織を育むチャンス」です。

この職場で働けて本当に良かったと皆が思える職場環境作りを進めましょう。


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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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