FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


上に立つ人の戒め

「心の戒め」-管理・指導者向

対人関係力(管理指導者)向き合う


※現在までの実体験や学びで得た知恵。(抜粋)

1.何故の心を以って人、もの、事象を見よ。
2. 自分に都合の良い言い訳けは不信の元と知れ。
3. 何人にも礼節を以って接しよ。
4. 何人、何事にも感謝の心と表現を忘れるな。
5. 感情的な会話や感情的な文章は信頼を失う元と知れ。

6. 己を認め、受入れ、自らを信ぜよ。
7. 誰に対しても私心のない平らな心で接しよ。
8. 徳=直き心で人に接し、心を受入れよ。
9. 広く意見を徴し、部下の話は熱心に聞け。
10. 会社の礎(人)の上で活動している自覚を持て。

11. 信は自ら発せず、他の腹中に置け。
12. 人は誰しも長がある、その長を見て人を使え。
13. 己に薄く人に厚く、己に厳しく人に寛なれ。
14. 功を部下に推し、責を身に引け。
15. 目標を6W3Hで明確に示せ。

16. 自分の言行は自利保身が無いか顧みよ。
17. 常にチャレンジ精神で活動せよ。
18. 応対と対応を意識して言行せよ。
19. 褒める時に本気で褒め、叱る時に真剣に叱れ。
20. 自らが発した言葉の重さを自覚せよ。 


管理指導者のC・戒め
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback