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ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


読者の皆様へ、とても大切なお知らせ!

「おもてなし・思いやり」の周知拡散!

限られた命で為す!「愛他・利他の活動」

今生かされ報恩s

私事で恐縮ですが、二年ほど前から不整脈として現れる心臓の病があるため
先月、掛かりつけの医師から「何時死んでもおかしくない」と宣告されました。

昨年母が他界する前までは、子として親の介護が生き甲斐で生活してきましたが
これからは「生かされて来た謝恩と謝徳」を目的にし、大袈裟かもしれませんが
「与えられた時間がどれだけあるのかは神のみぞ知る」と捉えて、
一日一生、一期一会の心を以って命がけで生きよう、と思っています。
私の第二の人生は10数年前から書き始めたこの「接客マナーは心の礎」と共にあります。

還暦になる少し前、人の思いやる心の大切さに気付き、
自分自身の壮年迄生き方について自戒・内観の活動に目を向けた頃、
友人から「持っている知識や知恵をBlogにしてみたら」
と言われたことがキッカケでこのBlogを書き始めました。

2008年の9月から体の不自由な母の世話をしながら、
壮年迄の謝罪と謝恩の気持ちを忘れずに書き始めたのが、
この思いやりの拡散を目的にしたこの「接客マナーは心の礎」です。

過去の人としてあるまじき行為で計り知れない御迷惑や多大な心配や
御心労をおかけた方々に今出来る細やかなお詫び、僅かな罪滅ぼしとして
謝意を表し、数々の気付きを今後の社会を担う方に社会人として
個々人が幸せに生き抜く心の持ち方の学びや生き抜く知恵、
生きるための心の大切さを僅かでも伝えたいと考え書き始めました。

顧みるに壮年に至る迄の私は、「おもてなし」「思いやり」「ホスピタリティ」など
人として大切な人間力の認識も持たず、表面上の形や恰好良さだけの
パフ―マンスを意識した仕事をし、人として大切な心に目を向けず私生活をして来ました。
「おもてなしの心」を習得しない内に、お客様を「もてなす」ことを上辺で演じた結果、
もてなしや接客は自らの心を育み豊かにすることに気付かず生きてしまいした
日々刹那に生きた結果として持て成しの心「表無し」ではなく、
人の思惑自分の表面や恰好ばかり気にかけ、おもてなしの心である
「思いやる心」を磨かず刹那に自分だけ今現在が楽しければ良いと言う意識で生活をし、
多くの方に多大な迷惑や計り知れない心配・心労をかけてしまいました。
晩年、思いやりの大切さを学び知ることで気付いた時は、「時既に遅し」の状態、
正しく覆水盆に還らず(後の祭り)と深く自覚認知させられました。

過去の波乱万丈な体験や後年の気付きで得た接客やおもてなしの心の大切さや
学び知恵、技を現在おもてなしや接客サービス業界で働いている方や人と触合う仕事に従事する人に、
思いやりの大切さを伝えることで、人との繋がりや幸せの為に役立てて頂きたい。
おもてなし、接客接遇で人との触合いを楽しみながら「人を大切にする心」を学び、
人との触合いでのコミュニケーションに役立てて頂ければと考えました。

このブログをお読み頂くひとり一人の皆様が、御自分で先ず建てるべき柱を知り
(=柱を気付く)、その心に築く「基礎=土台石」として頂ければと想いで「礎」としました。

現在に至る迄、おもてなしや接客について多くの方々にお話し、伝えて参りました。
その結果学び知得したことは、人は自らの心に「気付き」がない限り、
人間らしい心の通う正しいマナーは修得出来ないと言うことを知りました。
喩え表現する形やスタイルが変わろうとも、日本の文化「おもてなし」は勿論のこと、
ホスピタリティ、接客・接遇サービス、社会生活の対人関係に求められる
コミュニケーションツールであるマナーの基礎は「思いやる心💗」です。
この日本人の心でもある「思いやる心💗」は、著しい進化発展の現代社会でも不変です。

追記)
若し、一週間以上このBlogの記事が投稿されない時
私は他界したと受け止めて下さい。
それまでは全記事の無料配布をしますので記事右横にある
「問合せメール」で連絡先記入の上お知らせ下さい。


読者の皆さまの成長と御活躍、
心身の幸せを心底より祈ります。


祈 丸

      御縁に拝謝

Humane Project礎 Adviser 基 みのる
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Theme: お知らせ | Genre: ビジネス

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