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取り組み姿勢所作-(8)自らの姿勢と言行

取組み姿勢・所作・マナーの診断項目
取組み姿勢・所作・マナー診断-サンプル

現在の自分自身と向き合い、振り返り、自己診断して見ましょう。
自分の今後の為にも、△や☓が付いた項目を少しずつでも少なくして行きましょう。


[CH採点基準(例)] 自信あり=◎/はい=○/どちらとも言えない=△/いいえ=☓

☑診断項目-抜粋
 【採点基準例】よく出来る =3./出来る=2./どちらとも言えない=1./出来ない=0

1. 相手が、感情を持った人間であると意識していますか?[  ]
2. 触合うお客様(相手)へ安心感が生まれるような姿勢、言行をしていますか?[  ]
3. お客様(相手の理解能力に適した会話や解説をしていますか?[  ]
4. ポジティブな言葉使いや明るい態度で接していますか?[  ]
5. お客様(相手の立場で自分の言行を診るようにしていますか?[  ]

6. お客様(相手の存在を認めた態度、言動をしていますか?[  ]
7. 挨拶されたお客様(相手が、こちらの心を感じられる辞儀、挨拶をしていますか?[  ]
8. 仲間やお客様の心身の状態を観察(比較洞察)していますか?[  ]
9. お客様(相手に伝わる返事を正対して、行っていますか?[  ]
10. お客様(相手の目を見て会話していますか?=アイ(EYE・I・愛)コンタクト[  ]

11. 触合い会話するお客様(相手と同じ目線で話していますか?[  ]
12. 常に自らの感情をコントロールし、冷静沈着に心掛けていますか?[  ]
13. お客様(相手の知識、能力に合わせた内容、口調で会話していますか?[  ]
14. 話すことより、聴く(聞く・聴く)ことに重点を置いていますか?[  ]
15. お客様(相手の立場を理解しようと意識していますか?[  ]

16. こちらの事情でお客様(相手の話の腰を折ったり、中断したりしていませんか?[  ]
17. 何故の心を持ち、触合うお客様(相手へ心配りをしていますか?[  ]
18. お客様(相手の話に誠実な返事をしたり、頷いたり、相槌を打ったりしながら会話していますか?[  ]
19. どんな時でも相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに気配りしていますか?[  ]
20. 見返りを求めたり、望んだりする話し方や態度をしていませんか?[  ]

21. お客様(相手の為に、役に立ちたいと意識して接していますか?[  ]
22. 思い遣りの心を持ち触合う人々に接していますか?[  ]
23. 些細なことでも、感謝の心を表わす態度、言動をしていますか?[  ]
24. 誠心誠意を態度と言葉に表わし、伝えていますか?[  ]
25. 信用、信頼の源なる誠実さを表わし伝える言動をしていますか?[  ]
・・・・・・・・・・・・など。
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