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感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
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職場内のコミュニケーション診断―医療

職場内のコミュニケーション&取組み姿勢(医療)

医療職場内のコミュニケー

【仲間への敬意(=リスペクト)と「思いやり」は自他の心を育みます】

採点 (セルフチェック用)
 いいえ・出来ていない = 0/少ししか出来ていない・どちらかというと出来ない = 1
 時々出来ないことがある・まあまあ出来る = 2/はい・自信がある・出来る = 3
 身に着ける必要がある = ●


1.医療従事者として、奉仕の精神とホスピタリティ精神を持ち職場の仲間に接していますか
2. 職場で公私の区別(けじめ)をつけていますか
3. 職場全体の整理・整頓・清潔・清掃を習慣づけ(=5.S) 、自ら行っていますか
4. 患者さんは勿論のこと、職場の仲間に、感情を露にして接しないようにしていますか
5. 常に何事も患者さん最優先の言動をしていますか

6. For The Team意識で仕事に取組んでいますか
7. 職場の方針やルール(決め事)を守り、言動していますか
8. 患者さんや皆の前で間違いを指摘しないようにしていますか
9. どんな些細な約束でも、仲間との約束は守っていますか
10. 仕事上でも私生活でも、約束した時間は必ず守っていますか

11. 感情に左右されることなく、仲間と約束した秘密を守っていますか
12. 職場で自分の面子を優先しないように心掛けていますか
13. 仲間や職場での、言行を一致させていますか
14. 会話は患者さんや相手のペースに合わせていますか
15. 相手や仲間の立場を意識して会話していますか

16. 自分に非がある場合、誰に対しても、素直に認められますか
17. 仲間の話や意見を、前提をおかずに聴いていますか
18. 会話の内容を評価しながら聴かないようにしていますか
19. 職場の仲間を呼ぶ時は、愛称や呼びつけでなく、「・・・・・さん」付けで呼んでいますか
20. 職務に就く前に、医療従事者として清潔感を感じられる身嗜みを自ら点検していますか

21. 勤務に就く前に身嗜みをスタッフ同士でチェックしていますか
22. 勤務に就く前に自分の表情をチェックしていますか
23. 本人の居ないところで、本人を咎めないようにしていますか
24. 仲間や相手、患者さんに対し分け隔てなく、平等に接していますか
25. その場に居ない仲間や患者さんの、批評批判をしないようにしていますか

26. 何事も相手や仲間のせいにせず、先ず自分の中の原因を探し、何故の心で考えていますか
27. 聞かれたり質問されたりした時、不明や曖昧なことについて適当に応えていませんか
28. 自分の職責の範囲を認識して応対、勤務していますか
29. 仲間や上司へのメッセージは、メモを取っていますか
30. 現場における職務上の伝達事項は必ずメモを取り、キチンと伝え、確認していますか。

31. 上司仲間に関らず、注意を受けた時は素直に聞いて実行していますか
32. どんな時でも、落ちているゴミは気がついたら拾っていますか
33. 通路、階段の端を歩くよう心がけていますか。
34. 仲間や周囲の目を意識しながら職務を行っていますか。
35. 相手の話を何故の意識で聞くようにしていますか

36. 自分の職務に、本気で取り組んでいますか
37. 体調が優れない場合でも、見られている自覚を持って勤務していますか
38. 周囲の人の心と身体の状態にも、気遣って職務をしていますか、
39. 人の前後を通る時、ひと声をかけていますか
40. 職場内での挨拶は大きな声でハッキリ相手の正面に立ち、相手にアイコンタクトして
  「○○さん、おはようございます」と挨拶していますか

41. 依頼された事項は、復唱確認をしていますか
42. 職務中に自分の身だしなみ、仲間の身だしなみを注意し、直していますか
43. 職場や商品について尋ねられたことに答えられるだけ知識を持っていますか
44. 常日頃、自分の心と身体の健康管理に注意していますか
45. 勤務中、私語雑談で時間を費やしないようにしていますか

46. 節度なく、大声で話さないようにしていますか
47. 仲間や職場で居無くてはならない人となれるよう勤めていますか
48. 仲間や職場での挨拶は自ら進んで、定められた姿勢でTPOに合わせ行っていますか
49. いつでも笑顔と明るい表情、節度のある態度で勤務していますか
50. 私用電話は上司の許可を取って3分以内に済ませていますか

51. 患者さん、上司優先に歩き、通路ではお客様、上司を先にするように歩行していますか。
52. いつも我侭を慎み、チームワークを考えて行動していますか
53. 社員同士、いつでも「ありがとうございます」の一言を添えていますか
54. 職場での会話は、節度を弁え、普段語を使わず、敬語、謙譲語と使っていますか
55. 職場内で、仲間との会話はキチンとした姿勢で行っていますか

56. 事務用具などは、他の人が使うことを考え、定められた場所に保管していますか
57. 対処方法の不明な事は直ちに上司に報告又は対処依頼をし、対処を見届けていますか
58. 接遇のマナーを身に付けて感じの良い応対が出来るように普段から心掛けていますか
59. 勤務時にパーテーションや間仕切りなどから首だけを出さないようにしていますか
60. 休憩は時間を申し出て、決められた時間を守っていますか

61. いつでも仲間への気配り、気働きを怠らないようにしていますか
62. 仕事中は静かな行動に心掛けていますか
63. 上司、社員同士、患者さんとすれ違う時はタイムリーな挨拶や会釈をしていますか
64. 離席する場合は椅子、机上をきちんとしてから立席していますか
65. 与えられたセクションを離れる場合は、上司又は同僚に行き先や連絡方法を伝えていますか

66. 自分が受けた全ての事項は最後まで責任を持ち行っていますか
67. 仲間や自分に与えられた権限や役割を熟知し、守っていますか
68. 自分の能力を精一杯生かして、誠心誠意職務に行っていますか
69. 今日一日の仕事を振り返り、仲間のことを考える時間を取るようにしていますか
70. 目的に合わせた「はい」(拝・背・配)の返事はコミュニケーションの原点です。  
  その場に合った適切な「はい」の返事をするように意識し、勤務していますか

以上の項目は医療の場以外に、一般のお店や職場にも当てはまります。 

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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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