接客マナーは心の礎 (おもてなしの心)  あなたのコミュニケーション[会話]度をチェックする

接客マナーは心の礎 (おもてなしの心) 

Nippon人の【心の礎】それは人を想い・思う気持ち“思いやり”。そして「和」「おもてなし」の『心』。
2018新ロゴL

御訪問ありがとうございます。このサイトを御覧戴く皆様へ。

過去九年間に書いた三千近くの投稿が載ってます。記事右横のカテゴリー項目ですと記事が見つけ易いです。
人の「心」は,顔と同様に一人ひとり異なります。心の形・器の大小・感じ方・理解度も人様々だと思います。
こちらに載せてある「人の心や人間関係関連」の内容は,読む個々人に見合った項目や内容を選びお読み下さい。


ハート無題1s #思いやり ってどんなこと?ハート無題1s


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

○コミュニケーション(会話)のチェックリスト 
 
(※自分の行動をチェック。同僚などとお互いに評価し合う時も活用出来ます)
 出来ている やや出来る ×不足 

[  ]相手を思い遣る心で聞くようにしていますか。

[  ] お互いの立場を認め合いながら話しを進めていますか。

[  ] 同じ目線で話し合いをしていますか。

[  ] 感情を交えながら聞いていませんか。(感情が優先していませんか)

[  ] 相手が話し易く、聞き入れ易い雰囲気作りに気配りしていますか。

[  ] 相手が話すきっかけを作る為の話題を予め準備していますか。

[  ] 自分が話すよりも相手の話を聞く事に重点を置いてしていますか。

[  ] 相手の話にうなずいたり相槌を打って、相手が気持ちよく話せるようにしていますか。

[  ] 相手を認める話し方をしていますか。

[  ] 何故の心で相手に会い対していますか。(目的・動機・意志・志向・要望など)

[  ] アイコンタクトしながら話しをしていますか。

[  ] 大げさにならない程度の身振り手振りを交えて会話をしていますか。

[  ] 見返りを求める話し方をしていませんか。

[  ] 褒め言葉や質問を上手に使って、相手の話が弾むようにしていますか。

[  ] 相手の話に途中で割り込んだり、話の腰を折るようなことをしていませんか。

[  ] 話しをポジティブに捉えようとしていますか

[  ] ネガティブで気が滅入るような暗い話題や、悪口などを口にしていませんか。

[  ] 出来るだけ多くの情報を集めるよう、普段から気をつけていますか。

[  ] 集めた情報を分析し加工して、情報の持つ本質を掴む努力をしていますか。

[  ] 相手の役に立ちたいという気持ちで、誠意を持って話をしていますか。

[  ] 誠実に応対しようとしていますか。

[  ] 元気に明るく相手に伝わる様に話をしていますか。

[  ] 聞き手に応じて相手に合った言葉で分かり易く話す努力をしていますか。

[  ] 話の焦点を絞って、順序立てて話すように気をつけていますか。

[  ] 専門用語や自社の社内用語などを使わないように気をつけていますか


ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト
 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://projectishizue.blog60.fc2.com/tb.php/38-9764efc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。