FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


人の心に寄り添う-思いやる心

💖心に寄り添う💖

※昨日の即位礼正殿の儀で、令和天皇の内外に発せられた御言葉に
 「心に寄り添う」という人間味豊かで温かな御心が示されました。
 とても大きな感銘を受けましたので私見を含め記事にしました。

心に寄り添う

寄り添う】とは、

・ぴったり傍に寄る(=ぴったりとくっつく様子)
・触れるほど傍に寄る

即ち、リアルに身体を傍に寄せるという意味で使います。

精神的 (バーチャル) な心に寄り添う意味で使う際は、
「相手の気持ちを知り、それを受容れ、理解する」
という意味で使われることが多い言葉です。

相手の事を考えて思いやり、自分の心を近づけ、
相手の心を出来る限り理解しようとする気持ちです。

触れ合う相手には個性(感性・特質)があり十人十色ですから
その様々な相手の心に簡単に寄り添うことは出来ません。

具体的に相手の心に寄り添う行為や心の活動をするためには、
先ずリアルに相手と同じ目線、或いは目線以下の姿勢態度が求められます。
同時に、バーチャルな先入観を持たず、無の心で接し触れ合うことです。

お客様に敬意を示し感謝を表す、ダウンサービス(膝附サービス)の心は
お客様をリスペクトし、充分な満足を与えると共に、幸福感溢れる気持ちや
心からの笑顔になって頂くことホスピタリティ・おもてなしの心を表しているのです。

👨相手の「心に寄り添う」ことができる人はどんな人?
それは、相手の気持ちをイメージしたり感じたりする感性を磨き
自分の感情を相手の気持ちと同化させることの出来る人

◎立場転換意識がある人
(=相手の立場に立てる人)

誰かにとっての苦難、悲しみや辛いころと言った心の位置や状態は、
必ずしも、他の人にとって同じように辛く悲しいことだとは限りません。
相手に対し、自らの心の共感や同じ実体験がなければ、
他者の気持ちを理解し、心から寄り添うことはできません。

相手の立場に立ち、その場・その時にして欲しいことや態度、
かけて貰いたい言葉を言え、相手との会話を適切に行える人は、
まさしく他者に寄り添うことができる人と言えます。

◎人が好きな人
(=人に関心がある・徳のある人)

人に興味もっている人は自然と相手の気持ち(=心の位置)を考え思いやることが出来ます。
その気持ちが解れば、相手が今どうして欲しいのか?
何をしたいのか?何を話して欲しいのか?かが自然と解るものです。

◎人生経験の豊かな人
(=様々な喜びや苦しみを体験した人)

人の気持ち(心)に寄り添うには、
先ず、相手の気持ちを真摯に受け留め、
共感・共有理解することが大事です。
自分自身に沢山の経験があれば、
その時の気持ちを思い出し相手と類似した
心境で触れ合い接することも出来ます。

相手が今一番して欲しいことは何か?
をいち早く観察察知して心身の行動(活動)に移すことが、
心に寄り添うと言うことです。


【寄り添う】の類義語

「肩を寄せ合う」「労り合う」「庇い合う」「協力し合う」「スクラムを組む」
「助け合う」「結束する」「相互扶助する」「持ちつ持たれつ」「与え合える」
「連携し合う」「提携し合う」「協同し合う」「力を合わせる」「リスペクトし合える」
「団結する」「サポートする」「一心同体」「愛情を込める」「真心を込める」
「気持ちを込める」「相談に乗る」「黙って聞く」「絆がある」「相互信頼」など。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback