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医療接遇スタッフアンケート-内容一部変更

#医療 スタッフ用#アンケート項目
医療アンケート集計無地白
☆大切な患者さんと仲間のために
生きる上で大切であり、無くてはならない介護医療に関る方々からのアクセスが多いので訂正し載せました。

皆さんの施設や職場に合った構成やフィードバックシートをお作りします。
評価採点だけで終わらせることなく、結果のまとめ方やその後に生かす方法などもお伝えします
詳しくは、右カテゴリー下の問合せメールでお知らせ下さい。


【スタッフアンケート&チェックリスト】-抜粋
※このリストは単体で使われないで、E.Sの項目シートなどと併用するなどしてお使いになると効果的です。

採点・評価例
 よく出来る=4・出来る=3・一部出来ない=2・出来ないことが多い(時々出来る)=1・出来ない=0


A.環境

1.病院外の清掃美化が徹底されていますか
2.院内は清掃が隅々まで行届いていますか(無いと思う箇所は?)
3.ちょっとしたゴミでも気付いたら拾っていますか
4.清潔感を感じられる白衣着用と清楚な身嗜みをしていますか
5.入口から各機器、トイレに至るまで手入れが行き届き清潔感がありますか
6.受付や待合室の居住性に配慮していますか
7.どんな医療設備器具も破損がなく、きれいに磨き込まれていると思いますか
8.職場内の整理整頓に心がけていますか
9.案内告知は破損がなく整然と美化を考えて掲示されていますか
10.お知らせや案内は患者さんが見やすく解り易い内容で掲示されていますか

B.知識

11.院内の施設説明、設備説明は出来ますか
12.入院患者さんの名前はフルネームを知っていますか
13.面会時間や曜日など患者さんに関する院内ルールを知り、キチンと説明していますか
14.院内の全スタッフ名と所属部署名を知っていますか
15.当日の出勤医師や看護士の名前と勤務時間をしっていますか
16.季節性や流行性に関する医療知識は充分にありますか
17.新しく掲示された案内や告知を知っていますか
18.職務遂行上必要と思われる新しい情報・知識の収集をしていますか

C.ルール(規律性・けじめ)

19.患者さんのプライバシーを守るように配慮していますか
20.職場の内外を問わず、個人情報を話していませんか
21.無駄話(人の噂話、陰口)や私語雑談なく仕事に専念していますか
22.今は何を最優先して行うかを考えて、行動していますか
23.『出来ること』『出来ないこと』をハッキリと伝えていますか
24.患者さんと言う意識を持ち、馴れ馴れしくせず、一線を置き接していますか
25.報告、連絡の実行・確認、受命内容の実施をキチンとしていますか
26.どんな患者さんにもけじめを弁えて接していますか

D.コミュニケーション

27.その日の気分や精神状態で仕事をしていませんか
28.人手が足りない、忙しいなど、こちらの事情で相手に接していませんか
29.医院スタッフや患者さんをあだ名や「ちゃん」「君」付けで呼んでいませんか
30.患者さんや院内の方への敬語(尊敬・丁寧・謙譲語)を使っていますか
31.相手に対し先入観を持って接していませんか
32.相手の病状や年齢に合わせた会話をしていますか
33.その時の感情を出して接しないようにしていますか

34.自分の好き嫌いで、相手に接していませんか
35.いつでも周囲に影響されることなく冷静な言動をしていますか
36.誰に対しても、こちらから積極的にひと声がけ、挨拶していますか
37.いち早くその場の空気を読むことが出来ますか
38.疑問や質問は出来る限り早めに処理していますか
39.相談や質問をする際、相手の状態を察知した上でしていますか
40.立場転換を意識して会話したり、行動したりしていますか
41.見返りを求めず仲間のために言動していますか
42.仲間や上司に対し感謝の気持ちで物事を受け止めていますか

E.ホスピタリティ

43.患者さんに対し、自分の大切な人(方)と意識して接していますか
44.患者さんの状況に合わせた対処、応対に心掛けていますか
45.優しさが感じられる身配りをしていますか
46.親しみ易さが感じられる会話をしていますか
47.親しみ易い笑顔、優しい柔和な表情で患者さんや身内の方に接していますか
48.患者さんに対し院内スタッフの方から積極的に挨拶していますか
49.積極的に患者さんにひと声がけしていますか
50.患者さんに対し、謙譲語や敬語で節度ある言葉遣いをしていますか

51.専門用語を使わず分かり易い言葉を使っていますか
52.患者さんの質問に充分な説明をしていますか
53.患者さんや身内の方に、説明が理解されたかを確認していまかすか
54.患者さんからの話や疑問などは、シッカリと誠実さを意識して聞いていますか
55.色々と質問し易い親近感と雰囲気が感じられる言動をしていますか
56.患者さんの目線で言動していますか
57.来院され・入院されている患者さんやご家族などの皆さんから快い挨拶や笑顔が返ってきますか

58.「看護師=やさしい」というイメージは基本であるので、イメージ壊さないようにしていますか
59.患者さんの病状、年齢や性別を考慮して接遇応対をしていますか
60.どんな時でも、患者さんのことを本気で真剣に考え行動していますか
61.心の篭った奉仕の心でお世話をしていますか
62.いつでも患者さんを中心に考え、出来る限りのことを一生懸命にお世話する行動をしていますか
63.自分の事を考えず、患者さん事を真剣に考え健康な身体にすること念頭に接遇していますか
64.患者さんのちょっとした反応を敏感に感じとって、応対、対処していますか

65.初めての患者さんには親身になり適切で様々なアドバイスをしていますか
66.患者さんの身になって治療、アドバイスをしていますか
67.来院時の時は温かく、お帰りの際は気遣いと感謝を込めて患者さんに接していますか
68.健康管理に関することを色々とサポートし、教えていますか
69.院スタッフ全てが、患者さんを通路の中央を歩けるようにしていますか
70.治療などに関し、ある程度のタイムスケジュールとプロセスを伝えていますか
71.医師やその他のスタッフも含め、患者さんに合った治療法などを親身になりアドバイスしていますか
72.医師始め看護師に至るまで一度でも見えた患者さんへは、それなりの挨拶が出来ますか

73.説明の必要な理解確認等の項目に対して、落ち着いた態度で行うように努めていますか
74.生花、掲示物、装飾品など、心を和やかにするものを置くように心掛けていますか
75.受診、診察の案内、検査・入院の説明等、相手に合わせ丁寧な説明に心掛けていますか
76.患者さんの質問、疑問などに答えられる案内スタッフがいますか
77.会計係はハキハキと明るい表情で応対していますか
78.受付係はイキイキと明るい表情で応対していますか
79.適切な電話応対を親切にしていますか
80.全職員がT.P.Oや相手に応じた応対・対応が出来ますか


参考 】上記した内容は、実際にアンケートとして使うシートに手を加えたものです。
それぞれの職場に合わせて必要と思う項目を加減してお使いになることをお勧めします。

備考)出来る限り患者さん目線(気持ちになって寄添う)ことを重んじました。
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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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