FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


自分の中に在る二つの心“欲望”&“願望”

<・・・「たい」>と言う“欲望”&“願望”

願望欲望オレ

≪辞書検索≫
願望】 デジタル大辞泉の解説
 1 願い望むこと。がんもう。「恒久の平和を願望する」「結婚願望」
 2 精神分析で、無意識に心の緊張を解消させようとする動機。
欲望】デジタル大辞泉の解説
 不足を感じてこれを満たそうと強く望むこと。また、その心。「欲望にかられる」


日々の社会で生きている中で誰でも備え持っている心に、
自他に対する<・・・たい>と言う様々な欲求≒願い事があります。
この願い事は“欲望”と“願望”の二つに分かれると考えられます。
体験からこの感情(情欲)は実際に言葉に出してしまうと
中々実現が難しいと実感じたことが度々ありました。
意識せずに心の奥底にしまって置いておくようにすると良いと思います。

でも、人は感情の生き物ですから感情のコントロールが大事です。
この欲が出そうになった時や我欲に負けそうになった時は、
自分の心に向き合わず、他人(=周りの人)の心を豊かにすることだけを考えるようにすると
不思議と心💗が落着き、願望を叶える道や方法も見えてくるものです。

現在に至るまで天皇陛下のお使いになる御言葉は、必ず、「希望します」、
という言葉で文章の最後を、締めくくられます。

また、人の名前を命名する際は、「願」、と言う文字は使うのを避け、
「希」、という字が使われています。
希望は、「なってほしい・なったらいいな」と言う、願い望む気持ちや
想い、思い、であり、その様な、波動を備え持っている言葉です。
この、希望という言葉には、固執(執着)のエネルギーが存在しません。

夢、目的、目標を達成すると言う願いを叶えるために我欲の抑制が大事です。
そのために<・・・「たい」>でなく≪・・・「する」≫と強く意識することも大切です。

≪鯛で人の心を釣れるの?≫

たいで鯛1

 今迄生きてこられた体験から他人との触合う時この<・・・「たい」>の気持ちを
 出来る限り意識しないよう心掛けることで人との繋がりや色んな道が広がります。

<・・・「たい」>の想いと我欲

 愛されたい・好かれたい・仲良くなりたい・認められたい・褒められたい、
 と言った誰の心にも生まれる気持ちは<・・・「たい」>の「欲求と願望」は
 =期待・欲求・願望・要求・欲望なとの我欲に因ると考えられます。

さてここで「クイズ」です
以下の文字で人との繋がりに必要ない自己欲の語が四つ隠されています。
それはどの文字でしょうか?


【体・帯・泰・態・逮・対・滞・大・隊・耐・退・待・怠・台】

※必要とされない四つ文字は【滞・怠・逮・退】です。

自他の心を豊かにする「たい」の熟語を意識しましょう
一体・連帯・安泰・態度・状態・応対・大切・連隊・忍耐・歓待・土台
の文字をいつも心の片隅に置いておくように心掛けましょう。


関連記事
スポンサーサイト



Theme: 心の持ち方 | Genre: 心と身体

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback