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ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


基礎から学ぶサービス・おもてなし・人間力-講座案内

「基礎」から学ぼう!サービス・おもてなし・人間力3

サービス業の現場で皆と汗をかき得られた知恵・技・心を、
参加者の皆さんの個性に合わせ利他の心でお伝えします。

【開講意図】-思いやる心の周知拡散

“マナーは「思いやり」を表す所作”


私たちの住む日本は、格差が広まると共に、少子高齢化社会になり、
更に労働力も低下し世界の国々の人達と心を通わせ合う共生が必要です。
また、世界中から来日される海外のビジターも3,000万人を超えました。
一方、国内ではAI化が始まり、また多種多様な情報が溢れています。

現在のような選択に迷う情報過多なり、進歩発展した社会になっても、
人の温もりや感性を感じる人間の心の基礎作りは大切で貴重です。

銀座の超高級クラブでおもてなし接客からサービス業に携わり、
その後多種多様なサービス業や店舗管理業務を経験し
30歳で飲食店舗の委託業務としてプロデュースする仕事に関り
その40年余の実体験を元に壮年からの学びから得た気づきを
10年余「接客マナーは心の礎」に書き続けて参りました。

*主な記載項目*

講座の教材(飲食サービスと接客マナーテキスト・心の礎の手引き・
飲食/医療アンケート・おもてなし接客社会人の心の基礎・人間力育成資料・
「和」おもてなしの礎のテキスト・飲食サービス☑リスト・
心の礎思いやり・人事育成・コミュニケーション教材・・・

顧みるに家庭でのDVから逃れ高校卒業後都内に出て人に関る仕事をし、
人としては情けないことばかりして来てしまいました。
恥ずかしながら人生の2/3は、人の心など気にしないで生きてきてしまった
猛省や波乱万丈の人生で生きる知恵や技もお伝え出来たらと考えております。
自分の心を開かず本心・本意を人に伝えることも苦手でした。
初めての仕事が、おもてなしの最高峰と言われた銀座のクラブに従事したお陰で、
一般人ではとても体験できない多くの先生方、著名人や経営者・指導者と出会い、
その繋がりから接客やもてなしの技に関する多くの教えを受けが体得しました。
また、昨年春まで4年間ほど、母親の認知症介護に携わりながら得られた
対人関係力の学びや知恵、気付きもお伝え出来ればとも考えております。

✴生きる知恵

「対応でなく応対の心で人との交わり、二人称で思考する。」

✴思いやり座右の銘

【他人の喜びをわ我が喜びとする】


📖学びの成果は、どんなことに生かせるの?

◆自分に合ったマナーやおもてなし・接客応対に役立つ
◆人の心が言行態度から推測・察知出来るようになる
◆モテ力がアップする
◆自他をより深く知ることで、人と向き合えるようになる
◆自分の足りないものを自覚出来、自己啓発に繋がる
◆愛され、信頼されるようになる基礎が身に付く
◆豊かな対人関係力を育め、備えられる
◆他者や仕事が多角的にみられるようになる


≪講座の形態≫
 ※講座の所要時間-約150分
ワークショップ&講話、長く心に残り確り身に付けるためのテキスト活用

【講座の特長】

この講座は、人として必要とされる感謝の表現、謙虚さ、思いやる心の大切さ、
日常生活や社会での色んなコミュニケーションに役立つ「心の基礎」となる
承認活動・思いやり感謝などについて体験談を交え具体的に解説します。
と共に、人生中盤までに味わった人様の体験出来ない最高の生活からどん底の暮らし、
数々の失敗から得た学びと、社会に出て40数年に渡り、現場で汗を流しお客様と接した
カフェ・飲食店や高級クラブ、ホテル、旅館、医療サービスの仕事から得た接客接遇、
ホスピタリティ、「日本の文化おもてなし」の学びや、多くのVIPと接し、
得られた貴重な体験からの学びや知恵などの数々を心の原点に戻り、
具体例を交え解り易くお伝え学び合う講座(ワークショップ)です。

【講座の内容】

~明日から活かせる人とココロを繋ぐ「知恵」と「技」~ 
以下の心の基礎項目とその実践法を体験談を交えた話とその内容を全員で話合い
自分に適した技や方法を見つけ出すワークショップを行います。

🔲今回の内容🔲
今回は、以下のA~C全項の柱になることをお伝えし学び合います。
以後、今回の参加された皆さまのご希望に合わせた項目で開きます。
教材は当方で用意します。

特典
講座で使う教材(テキスト類)⇒下記の【A.】.~【C.】=学びの集大成、
参加なさる全員に無料配布(C.D.or PC持参の方はUSBからダウンロード)します。


【A.】.マインド編(心の礎編)- A5版 全200㌻
~波乱万丈の人生で味わったココロの学びをお伝えします~


手引き目次教材

1.今迄の人生で得た貴重な学びと気付き
  数々の体験から学びと気付きの色々
  (我欲と煩悩、感情的思考の弊害)
2.先ず、自分を知る(自分と向き合う・受容・理解)
  自他と向き合うために何をするの?
  (自分から逃げない・自己開示)
3.個性を生かし社会で生抜く礎-認知活動(知恵・方法)
  良い所を見つける・覚える・報連相
4.マナーと挨拶
  挨拶時に相手の心を察知するコツと方法
5マナーとモラル(道徳と倫理)
  社会人として正しい判断をするには?
  (正しい基準を持つ・心眼を養う)
  1~3人称思考ってどんなこと?(マイステージ・ユアステージ思考)
6.感情(我欲)の制御
  好き嫌いや感情のコントロールの仕方)
7.人間関係や仕事は「無から有を創り出す」
  信頼と絆はどうして作るの?(和と信頼、絆って何?)
8.人間関係力とその基礎は?
  認める、認め合う効用(自他の認識)
  (心のエンジン「勇気」、「やる気」、「元気」。)
9.利他心って何?
  (自利利他を紐解く)
  (施しと徳?)
10. 大切な人のために何をするの?
  (大切な人を定義してみよう)
  (大切にする言動と態度の例)

【B.】おもてなし・接客サービス編- A4版 全300㌻
~実体験で学んだ接客サービス・おもてなし術と知恵~

和 目次1
和 目次2

【C.】診断リスト・ドリル編- A4版 Word.250㌻・Excel :十数シート
~おもてなしや接客サービスの現場で実際に使った内容~

2019-09-07 テキスト・ドリルタイトル

〇自分と向き合う(長所を知る)
〇相手を立てる(人と向き合う)
〇魅力は、相手を知り覚える
〇 あなたの傾聴力を磨
〇あなたの会話力を磨く
〇礼節の心と技を磨く
〇思いやりと優しさ(厳しさ)の理解
〇相手の心に寄添う立場転換
〇誠実な人はどんな人?(至誠)
〇謙虚に受け入れる効用(謙遜)・・・など

講座のお申込みはこちら☟をクリック

※(1)(1.A)は同一内容で行う講座です。

(1.)  11月19日(火) 18時半~ 基礎から学ぶサービス・おもてなし・人間力(於-銀座)

(1.A)  11月28日(水) 18時半~ 基礎から学ぶサービス・おもてなし・人間力:(於-神田)
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Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

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