FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


言葉の使い方-普段語・接客用語

正しい接客用語-(多く使う言葉を抜粋してみました)

感謝・謝意言葉


口調、イントネーション、強弱に気遣いしお客様に伝わるように話すことがポイントです。

[ 普段語 ]                   
「接客用語」

1.○○さん
     「○○さま」
2.客                       
     「お客様」
3.僕、私                     
      「わたくし」
4.田舎の人                   
     「地方の方」
5.洋服、着物                 
      「お召し物」
6.靴、草履、下駄              
      「おはきもの」
7.ここに置いときます             
      「こちらにお置きしておきます」
8.はい、そうです                
     「はい、さようでございます」
9.はい、そうします               
     「はい、そうさせていただきます」
10.◇◇◇はあっちになっています      
     「◇◇◇はあちらでございます」
11.◇◇◇はまだ開いてないんですが   
      「◇◇◇はまだ開いておりませんが」
12.はい、知っています            
     「はい、存じ上げております」
13.はい、わかりました
      「はい、かしこまりました」「はい、承りました」
14.何人さんですか
      「何名様でいらっしゃいますか」
15.すみません                 
     「申し訳ございません」「おそれいります」
16.こっちの○○を使って下さい    
      「こちらの○○をご利用下さいませ」
17.ちょっと待って下さい
      「少々(しばらく)お待ち下さいませ」
18.お待ちどうさまでした
     「お待たせ致しました」
19.持ってきますか         
      「お持ちしてよろしいですか(お持ちいたしましょうか)」
20.下げていいですか
     「お下げいたしますか(お下げしてよろしいですか」
21.はい、今もって来ます
      「はい、只今お持ち致します」
22.いくつ持ってきますか
     「おいくつお持ち致しますか」
23.すみません、いまないんですが
     「申し訳ございません、只今切らしておりますが」
24.こちらのお席でいいですか        
     「こちらのお席でよろしいですか」
25.今いっぱいなんですが
     「只今、満席でございますが」
26.満席です、ちょっと待って下さい
     「恐れ入りますが、満席でございますので少々(暫く)お待ち下さいませ」
27.そこにかけてお待ち下さい       
      「そちらにおかけになりお待ち下さいませ」
28.そう言っておきますので      
     「そのように申し伝えますので」
29.失礼ですが、どなたですか
     「失礼でございますが、どちら様でございますか」
30.誰を呼ぶんでしょうか          
     「どなたをお呼び致しますか」
31.店長ですか、ちょっと待って下さい
     「店長でございますか、少々お待ち下さいませ」
32.店長は、いまいないんですが
     「店長は、只今席をはずしておりますが」
33.私が聞いておきます
     「私で宜しければ、お伺いさせて頂きます」
34.こちらで、しておきます  
      「こちらでさせて頂きます」
35.その通りです
      「おっしゃる通りでございます」
36.わかっています               
      「存じ上げております」
37.○○さまですね、お待ちしてました   
     「○○様御座いますね、お待致しておりました」
38.○○はここに置いておきますので   
     「○○はこちらにお置きしておきますので」
39.すみませんけど、ここは予約席です
     「申し訳御座いません、こちらはご予約席でございます」
40.相席でいいですか 
      「申し訳ございませんが、(恐れ入りますが)ご相席をお願いできますか」

言葉はお店と私達の大切な「心」伝えるために使うことを、いつも自覚して使いましょう。 
ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)