FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssと戦いましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


普段語と接客・サービス用語

接客サービス用語 (一般的な言葉-抜粋)

言の葉11

接客サービス時の言葉は「言霊」とも言い、
お店(店舗)と接客係の心(魂)を表わし、伝えるために用います。
言葉はお店と私達の大切なお客様との「心を通わす」ために用いることを自覚することです。
また、口調(イントネーション、強弱)と間を意識し、お客様に話すことがポイントです。

※番号は一般的な言葉、「  」内は接客用語

1. ○○さん                  
「○○さま」

2. 客                       
「お客様」

3. 僕、私                     
「わたくし」

4. 田舎の人                   
「地方の方」
「○○地方の方」

5. 洋服、着物                  
「お召し物」

6. 靴、草履、下駄              
「お履物」

7. ここに置いときます
「こちらにお置きしておきます」

8. はい、そうです
「はい、さようでございます」

9. はい、そうします              
「はい、そうさせていただきます」

10. ◇◇◇は、あっちになっています・なります      
「◇◇◇は、あちらでございます」

11. ◇◇◇は、まだ開いてないんですが   
「◇◇◇は、まだ開いておりませんが」

12. はい、知っています            
「はい、存じております」
「はい、存じ上げております」

13. はい、わかりました
「はい、かしこまりました」
「はい、承りました」
「はい、承知いたしました」

14. 何人さんですか
「何名様でいらっしゃいますか」

15. すみません                 
「申し訳ございません」
「おそれいります」
「ありがとうございます」

16. こっちの○○を使って下さい      
「こちらの○○をご利用下さいませ」
「こちらの○○をお使い下さいませ」

17. ちょっと待って下さい
「少々(しばらく)お待ち下さいませ」

18. お待ちどうさまでした
「お待たせ致しました」
「長らくお待たせ致しました」

19. 持ってきますか             
「お持ちしてよろしいですか」
「お持ちいたしますか」
「お持ちしてよろしゅうございますか」

20. 下げていいですか
「お下げいたしますか(お下げしてよろしいですか」
「お下げしてもよろしゅうございますか」

21. はい、今もって来ます
「はい、只今お持ち致します」
「はいかしこまりました、只今〇〇をお持ち致します」

22. いくつ持ってきますか
「お幾つ、お持ち致しましょうか」

23. すみません、いまないんですが
「申し訳ございません、只今切らしておりますが」
「申し訳ございません、只今在庫が御座いません」

24. こちらのお席でいいですか        
「こちらのお席でよろしゅうございますか」
「申し訳ございません。こちらのお席だけで御座いますが如何いたしますか」

25. 今いっぱいなんですが
「只今、満席でございますが」
「申し訳ございません。只今満席のため、お席が御座いません」

26. 満席です、ちょっと待って下さい
「恐れ入りますが、満席でございますので少々(暫く・〇〇分程)お待ち下さいませ」

27. そこにかけてお待ち下さい       
「そちらにおかけになりお待ち下さいませ」
「どうぞそちらの席にお掛けになり、少々お待ち頂けますか」

28. そう言っておきますので      
「そのように申し伝えますので」
「お伺いしたことを、〇〇に申し伝えますので」

29. 失礼ですが、どなたですか
「失礼でございますが、どちら様でございますか」
「大変失礼と存知ますが、どちら様でございますか」

30. 誰を呼ぶんでしょうか          
「どなたをお呼び致しますか」

31. 店長ですか、ちょっと待って下さい
「店長でございますか、少々お待ち下さいませ」

32. 店長は、いまいないんですが
「店長は、只今席を外しております」
「店長は、只今離席致しております」

33. 私が聞いておきます
「私で宜しければ、お伺いさせて頂きます」

34. こちらで、しておきます  
「こちらでさせて頂きますのでよろしゅうございます」

35. その通りです
「おっしゃる通りでございます」

36. わかっています               
「存じ上げております」
「存じております」

37. ○○さんですね、待ってました   
「○○様ですね、お待致しておりました」

38. ○○はここに置いておきますので   
「○○はこちらにお置きしておきますので」

39. すみませんけど、ここは予約席です
「申し訳御座いません、こちらはご予約席でございます」
「申し訳御座いません、こちらのお席は〇〇時から御予約を頂戴いたしております」

40. 相席でいいですか 
「大変申し訳ございませんが、宜しければ御合席をお願い出来ますか」
「恐縮と存じますが、御合席をお許し頂けますか」

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback