FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


新採用者個別研修カリキュラム&内容 [2] 

新採用者個別研修カリキュラム&内容 [2] 

2日目

本日の課題=雰囲気に慣れる。初歩的なクリンリネス。基礎知識。お客様への挨拶。

ご縁があり入社(入店)したスタッフに対し、本気で、魂のこもった研修育成の時間を取り、
行う事は巡り巡って何らかの形で自社(自店)や指導した人に返ってきます。


意識の植え付
1.言動は何時でも、どこでも見られている意識を持つ(お客様・社員・モニター)
 店内では特にお客様の目を意識する、日常社会も

◇仕事知識・意識の植え付
2.接客コンセプトの説明
3.当店独自のテーマの説明
4.店名の由来と意味
5.好感接客の目的説明
6.清潔感、安心感について
7.接客時の心構えについて

◇接客マナー
8.ひと声の種類と使い方の説明、ロールプレイ
9.挨拶の仕方のポイント説明、ロールプレイ

◇職場のマナー
10.最低限の職場のマナーの必要性と内容説明

◇業務実習
11.清掃・トイレのクリンリネスの実習、店内歩行実習
※清掃時のひと声を掛ける際の姿勢と伝わり度合いの確認・アドバイス

◇接客実習
12.入り口で挨拶(いらっしゃいませ・ありがとうございました)
  声の大きさの確認・伝わり度合い社員が確認
13.店内でお客様最優先の仕草を確認(お尻を向けない・通路での優先仕草)

意識の植え付
14.目配りとは・目配りのポイント⇒気付きとは
15.やる気を見せる・・・どの様にして見せるか←状況による説明
16.仕事を行う上で必要な取組姿勢

◇接客マナー
17.接客マナーの必要性・お客様(相手)を思い遣る気持ちの表現、人と接する時の基本態度
18.思い遣りについての説明・・・思い遣りの表現の仕方(簡単に)

◇業務知識
19.報告・連絡・相談の仕方、ポイント説明
20.説明

◇業務実習
21.清掃・店舗のクリンリネスの実習

◇接客実習
22.出入り口で入店出店客への挨拶(いらっしゃいませ・ありがとうございました)
※声の大きさの確認・伝わり度合い社員が確認
23.店内でお客様最優先の仕草を確認(お尻を向けない・島内での優先仕草)
※全体の研修内容の復習をさせ、今日の実習状況、感想を聞き、励ます(5~10分)

レポート&アンケートの記入

3日目

本日の課題=職場に慣れる。職場の雰囲気を知る。接客八大用語。クリンリネス。

◇振り返り
前日までに教わったことの修得度確認、アドバイス、本日の研修内容について

◇接客マナー
1.接客八大用語の説明
2.会話時の声量、表情、姿勢の説明
3.場面によるひと声の使い方
4.マナーの必要性と表現、店で私生活で(説明)

◇業務実習
5.店内歩行(ポイント)
6.清掃・店舗のクリンリネスの実習
7.接客の際に必要な簡単な業務実習
8.客席の見方
9.メニュー説明

◇接客実習
10. 出入り口で入店出店客への挨拶(いらっしゃいませ・ありがとうございました)
  声の大きさの確認・伝わり度合い社員が再確認
11.店内でお客様最優先の仕草を再確認(お尻を向けない・島内での優先仕草)
12.店内会釈

◇業務実習
13.清掃・出入り口クリンリネスの実習

◇職場のマナー
14.職場の心得(ルール)の説明

◇業務実習
15.清掃・店舗のクリンリネスの実習

◇接客実習
16.初歩接客実務
  姿勢、笑顔、声の大きさの確認、伝わり度合い社員が確認、指導アドバイス

◇三日間の総括

17.基礎研修における感想、今後の課題
18.明日以降の職務内容の説明
  今日の実習状況、感想を聞き、励ます(5~10分)

総括レポート&本日のアンケートの記入

※四日目以降は各人の経験の有無、能力、習得度合いに応じて反復復習を行う。
或は接客マニュアル実務、実践編に従って初日と同じ社員以上が行い育成する。(一週間程度)

研修時の指導のポイント】
個性や資質に合わせた指導育成法を察知し、指導にあたる全員が各人に合った育成法で指導する。
また、出来ないことを指摘するのは出来るだけ避け、出来たことを褒め認めるようにする。
 

ブログパーツ
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback