FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


大切なお客様との会話-言葉の使い方

大切なお客様との会話用語

言葉・熟語

※(○○○になります=なります言葉や・・・・・でしょうか?、
 は普段語ですので出来る限り使わないこと)


以下は、一般的な普段語と接客用語の使い方の一例です。
※日常と非日常の業態で変化する場合もあります。


普段語=☆接客用語=〇

普段語=☆2名のお客様、お待たせしました。ご案内します。この席ですが、よろしいですか?

〇お二人様、お待たせ致しました。ご案内申し上げます。こちらのお席でございます。
 どうぞ、ごゆっくりお過ごしくださいませ


普段語=☆布おしぼりですか、うちの店にはないんですが。すいません

〇布おしぼりでございますか?私どものお店には布おしぼりはご用意いたしておりません。
  大変申し訳ございません。


普段語=☆ちょっと暑いですか、そうですか。温度調節はここだけど言う訳にはいかないんです。
 全館一緒ですから。


〇少しお暑うございますか?さようでございますか。申し訳ございません。
 温度調節は全館同一でございますので、どうぞお許し下さいませ。
 よろしければ、お席を風通しの良いところにお変え致しますか?


普段語=☆お水ですか、ちょっとお待ち下さい

〇お水でございますね、かしこまりました。只今お持ちいたします。
 少々(しばらく)お待ち下さいませ。


普段語=☆本の忘れ物ですか、ちょっと待って下さい。これですね。はいどうも。

〇ご本をお忘れでございますか。はい、少々(しばらく)お待ち下さいませ。
 こちらでございますね。私どもで気付きませんで大変失礼致しました。


普段語=☆すいません、もうオーダーストップになるんですが、他にご注文はありませんか?

〇恐れ入りますが、閉店させて頂くお時間でございますので、他にご注文の品はございますか?
 ありがとうございました。


☆オーダーお願いします

〇ご注文をお伺い致します。ご注文をお受け致します。

普段語=☆お決まりですか?

〇お決まりになられましたか? or お決まりでございますか?

普段語=☆・・・・・はどちらですか?

〇どちら様が・・・・・を召上られますか?

普段語=☆お済みですか

〇お済みになられましたか?お済みでございますか?


普段語=☆お下げします

〇お下げ致します

☆すみませんけど、2~3分お待ち下さい

〇恐れ入りますが、もう2~3分お待ちいただけますか?

普段語=☆こっちの間違いでした

〇こちらの手違いでございました。こちらの不手際でございました。

普段語=☆後で行きますから

〇後ほどお伺い致します。


(注)会話する場合の言葉は、客層・内容に合わせた
節度ある語句、口調に配慮するように気遣いましょう。


参考)
正しい日本語の会話力を身に着けよう


会話力(人と人)

〇「接客基本用語」の使い方を見直す

心の通うおもてなし、心の触合いの基本として、
正しく美しい日本語の接客用語を話す習慣づけよう。

以下の接客、接遇言葉と語句を次の項目でチェックする。

1. 相手に合わせて(年齢や状況、立場、状況判断など)
2. スピード(話す速さ)
3. 正しいイントネーション
4. 句読点(間)
5. 歯切れよく
6. ブレス
7. 力強く≒強弱(大小)
8. 明るく
9. 元気に
10. 優しく(柔らかく)
11. 安心感を与えられる口調
12. 信頼与えられる口調
13. 控えめに(会話の邪魔にならないように)
14. 言葉や語句の語彙(心)の感じられる口調で
 [例=丸いを(まぁるい)いかにも丸く感じられるように]
 ≪参考≫ニュースキャスターやバラード・ジェイポップを歌う歌手の言葉の表現方法
15. 相手の何処に向かって(アイコンタクト・後姿・正面など)話すのか≒角度
(備考)
その他、T..P.Oに併せて、語りかけるように、優先順位を意識して(性別、主賓、地位など)

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback