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当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
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コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

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接客サービスの礎(接客読本)

接客サービス読本(飲食店用テキスト)

接客サービス読本表紙

接客マニュアルのアクセスワードが大変多くありますので、
以前にご指導させて頂いたレストランと和食料理店の
接客修得テキストとして実際に使用したものを一部修正し、
接客マニュアル作成の参考としてのサンプルとして載せました。
内容は接客サービスに関する修得テキストと部分的にマニュアル形式で構成してあります。

□目次の内容

・はじめに
・接客の心

一.接客サービス概論

1.接客サービス語意
2.接客サービスの心と必要性(1)(2)
3.接客サービスとは
4.サービスの特質
5.フードサービスの接客サービス
6.接客サービスの発生と終了
7.おもてなしの三要素
8.感銘(感動)の接客
9.クオリティーの高い接客サービスとは

二.基本と基本マナー編

1.感じのよい態度
2.笑顔・表情
3.身だしなみ
4.姿勢・動作
5.発声・発音
6.接客時の話し方、聞き方
7.正しい敬語
8.接客サービスの基本用語
9.メニュー(商品知識・販売促進)
10.苦情処理
11.クリンリネス
12.職場のルール
13.安全・衛生
14.電話の応対
15.お店の一日

三.実務・応用編

1.就業心得(全員)
2.ホール係の心得-
3.レジ係の心得
4.カウンター・厨房係の心得
5.一日の営業

【1】開店準備
【2】朝 礼
【3】お迎えからお見送りの手順
【4】待機の原則
【5】応対の基本動作とトーク
【6】満席時の対応
【7】お客様の種類と対応
【8】水(お茶)おしぼりの提供
【9】オーダー伺い
【10】オーダー通し
【11】セッティング
【12】料理のサービス
【13】食事中の接客サービス
【14】下げる時の対応
【15】お見送り
【16】レジでのサービス
【17】次のスタンバイ

四.実 例 編

1.全 員
2.ホール係
3.レジ係

五、各種チェックリスト

◇開店チェックリスト
◇閉店チェックリスト
◇マナー指導プログラム
◇サービスセルフチェック
◇新人研修の手引き
 基本事項の説明
 基本マナーの習得
◇褒め方と叱り方のチェックシート
◇研修のための基礎知識

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