FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


相手の気持ちで配慮する(立場転換)-診断

立場転換意識と言動-診断

立場転換診断

仕事やプライベートに欠かせない、立場転換の意識と活動を振返ってみましょう。
[上下関係、与える側、受け止める側、お客様と販売員、会社と会社、友人(恋人)同士などの場合]

採点-サンプル

評価基準
※1.出来ている=◎・やや出来ている=〇・どちらとも言えない=△・出来ていない=×
※2.選んだ各項目に合わせて、A.~D.を当て嵌める。(A.~D.1つ~全部)

A.理解認識度[良=2・並=1・不足=0]
B.保有の有無[有=2・?=0.5・無=0]
C.活動 (a~c対象)[良く出来た=3・出来た=2・やや出来た=1・出来ない=0]
 a.一人称(自分と向合う行動)
 b.二人称(大切な人・特別な人・身内)
 c.三人称(周りの人々)
D.感情
[左右されない=2・やや左右される=1・左右される=0]


【診断項目】
●先ず、自分に必要と思う項目を選んで下さい。

1.[ ] 立場転換が何故必要かを認識し目的を考えられる
2.[ ] 自分を能力や心をあらゆる角度から良く見つめ分析できる(能力の程度・長所・短所・資質)
3.[ ]今までの考え方や見方を全く変え、発想の転換をしてみられる
4.[ ]情や環境に左右されないよう常に冷静沈着、平常心に努められる
5.[ ]憶測や先入観を持たない

6.[ ]相手と好き嫌い(感情優先)の会話はしないようにする
7.[ ]相手の人格を認められる
8.[ ]お互いの心や立場を第三者の目で見られる
9.[ ]相手に対し思い遣りや感謝の心を示し合う言葉遣いができる(ありがとう、お陰様で)
10.[ ]お互いの立場に合った言葉遣いができる(敬語・謙譲語)

11.[ ]一言ひと言を何故の意識で考え相手の心を察しられる
12.[ ]相手の話す内容や行動を自分に置き換えて考えられる
13.[ ]お互いの立場について先々を読める
14.[ ]お互いテーマや会話の内容について何故の意識で考えられる
15.[ ]立場が上の者は会話やミーティングの対象となる事項の一般的な基準値を持てる

16.[ ]立場が上の者は地位や知識をひけらかさない
17.[ ]特に立場が上の者は相手の経験、能力に合った話し方ができる
18.[ ]相手の労力や費やした時間を自分に置き換えて計れる
19.[ ]立場を理解し合う事によって得られる様々な要素を推測できる
20.[ ]会話やミーティングの目的を認識し相手と自分の立場を知っておくことが出来る
21.[ ]利害関係が発生する会社同士や取引先の場合は、お互いの利益を守る心構えで話せる
22.[ ]会社対会社の場合は個人的な判断は避け会社を代表し接している意識を持てる
23.[ ]友人などの場合、立場転換が相手の将来や人間性向上にどの様に関わるかを推測できる
24.[ ]場合によっては損得の意識で考えられる
25.[ ]広い心でお互い納得出来るまで話し合う

26.[ ]お互いに結論を急がず時間をかけて理解し合える 
27.[ ]相手と同じ事や意識を実際に自分が体験してみられる
28.[ ]お互いに意見や注意を真剣に聞くことができる
29.[ ]判らないことは理解でき納得するまで尋ねられる
30.[ ]自分自身の考え方や意見をぶつけて意見を聞くことが出来る
・・・・・など。

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback