FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03コミュニケーション人の輪s地球
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


“思いやり”の表現伝達

コミュニケーション-思いやりの表現伝達

思いやりの活動枠付

思いやりの心や態度はどんな風に表すの

1.原義である、思い(想い)を届けることを意識して他者と触合う
2.相手の心の利、リアルな利を本気で考え行動として表す(利他心)
3.相手の為に役立ちたいと想う意識を態度や言動に表す
4.お互いが理解し合おうとする気持ちを共有する
5.相手の精神状態、コンディションを互いの表情から汲み取り合う

6.相手の肉親になったつもりで思考、言動する
7.大切な人の、大切な〇〇〇を、大切にする
8.その人のために役立つこと考え現実に表す
9.大切な人を守る態度と言動をする
10.謙虚な心と身体の姿勢で、人の話を素直に傾聴する

11.感謝の言葉を自ら発信し、感謝の心を持ち聞く
12.自信と勇気を持って言動する
13.本当に相手のためになること熟慮し伝える
14.約束を守る(決めたことは守る)
15.場合により、真剣に本気で熱く話す(伝える)

16.余計な心配かけない(不安を与えない)
17.煩悩や我侭、私利私欲を優先しない
18.奉仕の精神で見返りを望まない、求めない(「してあげたのに」の心は持たない、言葉は発しない)
19.相手の話す、一言ひと言を何故の意識で考え、相手の心を察し態度で示す
20.相手の話す内容や行動を相手の痛みを自分に置き換える(共感、共有する)
 (喜び、嬉しさ、感動、悩み、苦しみ≒喜怒哀楽を分かち合う)

21.話す内容をいつも聞く側の気持ちで考える
22.相手を敬い慈しむ心を持ち態度に表す
23.相手の美点、良い処を見つけるよう相対する
24.自分が言われたら、どう思うかを考えて相手と触合う
25.厳しく接したり、突き放したり、戒めるのも思い遣りだと自覚する



関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback