FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


当たり前の「挨拶」を顧みる

思いやりを挨拶に活かす

挨拶と礼

挨拶と相手を「思いやる心」は、健全な社会生活をして行く上でも、社会人としても、
「おもてなし」や接客接遇をする上でも、仕事上で様々な相手を応対する人としても、
必ずきちんと身に付けておく必要があります。

裏表のない人付き合いや「おもてなし」をする上で大切な「誠実さ」、
人としての心の温もりの表れである「優しい気持ち」、相手を「思いやる心」は
とても大切な心の要素と言えます。

この心を備えた上でする挨拶は人との結び付きや
繋がりに大切な方々へのマナーであり、
おもてなしや接客応対にも欠かせないことです。

以前、大学生や社会人の人々へ挨拶について説明する機会が多々ありました。
また、様々な場所での挨拶態度や言葉を観察することも多くありました。
学生の方々からは、社会に出る上で大切な挨拶について目的や語彙を知らなかった、
表現方法教わる機会がなかった、等々の声も数多く耳にしました。

一方社会人の方々から強く感じたことは、
挨拶の心を知らずに、ただ「形」ばかりの
挨拶をすればよいと言うことが「当たり前」になっていることでした。
また、大きな組織になればなるほど仲間同士の挨拶が
疎かになっている姿も垣間見ました。

「挨拶をする」という単純で当たり前な所作によって、「場の好ましい空気を創り出す
という素晴らしい効用があるにもかかわらず、私達は意外と挨拶を軽視しがちです。

個中心の社会だからこそ、人の繋がりを大事にする一人ひとりへの
挨拶」を、心を込めてする必要があるのでます。
そして日常生活や人との触合いに生かすことは、心身全ての成長に繋がります。

以下のチェックリストで現在の自らを指さし、振返り、見直しましょう。


挨拶チェック枠

[採点]各項目を、はい=2.時々(一部)=1.いいえ=0.で採点

1. 《  》挨拶の語彙を理解していますか
2. 《  》挨拶をする目的と影響力を認識していますか
3. 《  》真心で挨拶をしていますか
4. 《  》挨拶を軽視していませんか
5. 《  》ちょっとした簡単な挨拶でも、大切に行っていますか

6. 《  》一期一会の心を持ち、挨拶をしていますか
7. 《  》いつも笑顔で、明るく、元気よく挨拶をしていますか
8. 《  》いつでも相手を思いやる心で挨拶していますか
9. 《  》挨拶はコミュニケーションの源と自覚していますか
10. 《  》素敵で魅力に溢れた、個性的な挨拶が出来るように心掛けていますか

11. 《  》相手を思いやる心を表し、示す方法(マナー)の習得に心掛けていますか
12. 《  》挨拶時の言葉や内容を考えてから使っていますか
13. 《  》親しき仲でも挨拶をするようにしていますか(親しき仲にも礼儀ありの心)
14. 《  》挨拶に相手に対する心が現れると意識していますか
15. 《  》挨拶で心と心を繋げるよう精進していますか(心の触合いは挨拶から)

16. 《  》挨拶を慣れでしていませんか(当たり前の見直し)
17. 《  》相手や仲間に対し、挨拶を無理強いしていませんか
18. 《  》自分の好き嫌いで挨拶態度を変えていませんか
19. 《  》髪の毛を触りながら挨拶をしていませんか
20. 《  》その日の気分や精神状態で挨拶をしていませんか

21. 《  》挨拶にその時の感情を出さないようにしていますか
22. 《  》いつでも周囲に影響されることなく進んで挨拶していますか
23. 《  》アイコンタクトして(相手の目を見て)挨拶をしていますか
24. 《  》相手と同じ目線で挨拶するようにしていますか
25. 《  》相手の年齢に合わせた挨拶をしていますか

26. 《  》相手に対し、余計な先入観を持ち挨拶をしていませんか
27. 《  》忙しいなどこちらの事情で挨拶していませんか
28. 《  》外見や身なりで挨拶の仕方を変えていませんか
29. 《  》感情的な挨拶になっていませんか
30. 《  》相手やその時の状況、会話内容に合わせた挨拶をしていますか

31. 《  》相手に聞こえ、伝わるような発声、口調で挨拶していますか
32. 《  》目の表情を意識して挨拶していますか
33. 《  》言葉に抑揚をつけて挨拶していますか
34. 《  》椅子に座ったままで挨拶をしていませんか
35. 《  》心此処に在らずの状態で、よそ見やそわそわしながら挨拶をしていませんか

36. 《  》どんなに忙しくても、笑顔で挨拶していますか
37. 《  》相手の表情に気配りしながら挨拶をしていますか
38. 《  》お世話の心の気配りと、表情で挨拶をしていますか
39. 《  》定められたイントネーションやスピードで挨拶をしていますか
40. 《  》挨拶のタイミングに注意していますか

41. 《  》言葉の語意、使う目的を自覚し、言葉や語句を選び挨拶していますか
42. 《  》相手の目線に気をつけながら挨拶していますか
43. 《  》場面に合せた柔和な表情で挨拶していますか
44. 《  》T.P.O.(時・場所・目的)に合せた挨拶が出来ますか
45. 《  》挨拶は人と人との潤滑油だと意識し、行うようにしていますか

46. 《  》その場の空気を読みなから、挨拶をしていますか
47. 《  》大切な人に対する意識と表情、態度で挨拶していますか
48. 《  》相手の立場に立ち、自らの挨拶態度や言葉を振り返すようにしていますか
49. 《  》相手やお客様の心理状態、立場、その場の状況を考えた上で挨拶をしていますか
50. 《  》定められた挨拶言葉や語句で挨拶をしていますか・・・・・など。


結果集計のみに終わらせず、此処で得た評価・採点を今後にどう生かすかも大切です。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 対人コミュニケーション | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback