FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


時給Staff.Step.UPシート.-サンプル

Step Upシート内容(項目サンプル)

時給Staffシート
-----------------------------------------------------------------------
◆考課評価採点-サンプル

★1.の項目の考課・評価)
<知らない=0、一部知らない=1、知っている=2、理解して教えられる=3>

★2.以降の項目の考課・評価)
<努力要・出来ない=0、及第・一部出来ない=1、合格・レベル出来る=2、模範(指導)よく出来る=3>

2.以降の評価は項目別にa.実行とb.指導力に分けて設定し、採点出来るようにする
 ※1~2の項目は全業態に使用可能です。
  一例ですが、2の勤怠項目が2点以上でない者は、昇格対象から外すなど
  の条件をつけて使用なさることをお勧めします。
  また、各項目に定義をつけて使うと着眼点がハッキリして誤差の少ない考課が出来ます。
  定義の内容は、自店舗に合わせて作成。


-------------------------------------------------------------------------

★1.知識・基本項目(サンプル)

1. 会社理念の自覚・認識
2. 会社店舗の知識
3. 店舗への案内知識
4. 営業内容解説
5. 会社規定認知
6. 服務ルール認知
7. 店舗の設備の理解

★2.態度・意欲(取組姿勢)⇔定義要
a.実行(実施度合)、b.指導力(保有・実施度合)の一例として割り振ってみました。

1. 勤怠=a. b.
2. 規律性=a. b.
3. 責任感=a. b.
4. 勤務姿勢=a.
5. 受令,指示の実行=a.

6. 協調性=a. b.
7. やる気(自主性) =a. b.
8. 忍耐力=a.
9. 公私の区別・けじめ=a. b.
10. 実行力(自発的) =a. b.

11. 仕事の処理力=a.
12. チームワーク=a. b.
13. 社内挨拶、会話=a. b.
14. 電話応対=a. b.
15. 来客応対=a. b.
16. 報告・連絡・相談=a.
17. 経費節約=a. b.
18. 職場美化(5.S.)=a.b.
19.仕事の処理(スピード)=a.b.
20.仕事の出来栄え(正確性)=a.b.

ステップシートサンプル

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback