FC2ブログ

ひとり一人が幸せ溢れる自然な笑顔になれるよう
人枠拡散思いやり

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。


※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


ポジティブ意識で取組もう-ネガティブ意識から抜け出す

ポジティブに取組む
-ネガティブな気持ちから脱出


ポジティブ・ネガティブ

人は、ポジティブ思考≒【明元素】の意識を持つことで心に余裕が生まれ、
様々な事が円滑に出来、物事にスムーズに対応・対処出来ます。

これは、自分や自分の周りに起こる出来事について常に前向きに捉える事です。
勿論、ポジティブ(プラス)思考はストレスも溜まりにくいので、
ココロの健康=メンタルヘルスも良好な状態になります。
今の社会、心の病気で悩んでいる人達は増え続けています。
仕事の悩み、人間関係、育児、心にストレスを
溜めてしまう人はとても辛く苦しい気持ちになります。
でも、ほんの少し考え方を変えることで人生が変わります。

プラス思考を持つようになると、心に余裕が生まれ、
様々な事が簡単に、スムーズに応対・対応出来ます。

プラス思考の人には、やはりプラス思考の人達が集まってきますし、
更にポジティブ(プラス・前向き)の発想が出来るようになります。
不思議とマイナス思考の人にはマイナス思考の人達(同類を呼ぶ)
が集まって来易いですので、更にマイナスが強くなってしまう傾向があります。

+のポジティブ思考の人と、-のネガティブ思考の人の違いは何なのでしょうか?

プラス思考の人は自信に満ち、表情が輝き、頼りがいがあり、常に楽しく幸せそうに
していますので次々と良い人達が近づいて来るようになります。

🔴ネガティブ思考から脱出するには!🔴

ネガティブ1

生きて来て、色々な人から「落ち込んでいる時や悩みの解決法」
などを相談されたことがふりました。
人は、ネガティブになると自分のことばかり考えてしまいます。

 そして、
 何故(どうして)?
 何の原因(起因・要因)で?
 どうすればよいか?
 なにをするべきか?
 先々どうなるのか?


 などと真剣に考えてしまうようになります。
 私も何回も自分のことばかり考えた時、
 悩み落ち込んだりした時がありました。
 このような時、自分に言い聞かせたことや
 相談された相手に伝えたり、話したり、勧めたりした
 悩みやネガティブからの脱出法を幾つか記してみます。

 悩みは活かされ生きている「証」と考える。
 生きていると悩みやネガティブはつきものだから人生は面白いと意識する。
 人は誰でも多かれ少なかれ悩みを持って生きているのだと自分に言い聞かせる。
 暫くの間、自分自身のことを極力考えない。
 一時的に自心と向き合う活動を避ける。

  他の人だったらどうするかを思い巡らしてみる。
  自分より厳しい環境にいる人と自らを比較してみる。
  自らの持つプライドを全て捨ててみる。
 人生山あり谷ありと捉え、悩んだ後必ず良いことがあると考えるようにする。
  信頼出来る人と共に過ごす時間を積極的に作る。

  大切な人や友人の嬉しそうな顔を思い出し、その人のことを思い巡らし想像してみる。
  どうすれば身近な人や周りの人を笑顔に出来るか?を一生懸命考え行動に移す。
  自分自身のことを考える時間を持たないような環境に自らを追い込む。
  自分の肉体を極度に疲れさせ考える暇を作らない。
 人の目や思惑を意識しない。

  誰かのことを本気で真剣に考えてみる。
  どんな小さなことでもいいから、没頭でき、心から楽しめることを見つける。
  自らに、直ぐに出来る達成可能な目標や課題を与える。
  積極的に海や山と言った、人がいない自然の環境の中に身を置く。
  心を癒す音楽や芸術を積極的に味わう。

  自ら、自分自身の心の逃避行為をしないないような環境に身を置く。
  大切な人の大切を大切にするにはどうすればよいかを本気で考えてみる。
  心にゆとりの持てる方法のあらゆる手段を思考する。
  誰か信頼できる人に、他人ごととして話しみて意見を聞く。
  同じ苦しみや悩みを持ち一生懸命生きている人がいると認識する。
  ・・・など

 上記の解決法は普段の生活でも生かせることではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 心の持ち方 | Genre: 心と身体

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback