#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎) 営業監督管理社員考課項目(飲食店用)

#おもてなし は「心の礎」 (旧・接客マナーは心の礎)

人を心から想い、思う気持ち“思いやり”は【心の礎】です。それは「おもてなし」の『心』です。
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ハート無題1s #思いやり ってどんなこと? ハート無題1s

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当ブログに御訪問戴き、誠に有り難うございます。

この心の礎に載せてある「人の心」や「対人関係」の記事は壮年に至るまで先々のことや人の心や思いを意識せず、
目の前の「楽」やその時の感情・我欲を自制出来ず、刹那に生きてしまった、と自省のキッカケとなった壮年後の
学びから気付かされた他人への「想像力や心に関わる心」の在り方、持ち方などを過去の実体験に照らして知った
知識や智慧など,御覧戴く皆様の今後の社会生活や仕事上で僅かでも役立てて頂けたらと考えて載せております。
ですから書いている私が記事内容の総てが出来るのではなく甘く見ても2~3割程度しか生かして使えません。
思いやりや礼節・感謝・誠実などの心に関する項目は「対人関係」上の参考資料として使って戴けると幸いです。

私的利用外の文章・写真のコピーや転載は御遠慮下さい。教材や営利を目的とした無断引用転載は禁止です。
尚使われる場合は記事の右横、Categoryの上にある「問合せMail」にてお名前・連絡先・目的をお知らせ下さい。

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店舗営業監督・管理者の考課項目飲食店(サンプル)

評価) 劣=0:殆んど無い / 可=1:僅かながら有る(出来る) / 並=2:普通に有る(出来る)
良=3:優れたものが多少有る(出来る) / 秀=4:優れたものが多い(出来る) / 優秀=5:優れたものが多い(出来る)


A.人事管理

1.ミーティング(全体)
 充実した内容(分かり易さ、目的の明確さ、状況に合わせ)で行っているか

2.部下の個人指導
 部下それぞれの能力を把握し、個人に合った教育育成が成されているか

3.職務姿勢
 会社や上司、同僚、部下の為に欲得を持たず職務に取組んでいるか

4.課題設定力
 部下へ課題を与えるなどの動機付けをして業務を推進しているか

5.部署統率力
 担当部署の規律性浸透や融和を図り、一人一人を導き部署を統率しているか

6.考課力
 職務に関して基準を持ち、部下の職務に対し適正な考課、診断をしているか

7.寛容さ
 部下に対して公平、寛大な心を持ち職務をしているか

8.方針推進
 部下に会社の方針を的確に把握した上で指示に則した方向付けをしているか

9.ミーティング(社員)
 充実した内容(分かり易さ、目的の明確さ、状況に合わせた)で行っているか

10.接客教育
 現状を把握し、分かり易く目的を理解させ、計画的に充実した内容で行っているか

11.新人教育
 適切な内容と方法で研修時の教育指導を行っているか
 
12.アルバイト面接
 採用基準を持ち、チェック表を活用し、適切な面接をしているか

13.シフト管理
 適切なローテーション作成、管理が出来ているか

14.人員配置 
 営業を円滑に維持するために人員配置、監督を行っているか

15.アルバイト管理
 規則厳守、販売法、モチベーション向上など個々の管理を適切にしているか

B.店舗管理、顧客管理、その他

16.苦情処理
 速やかに対処し、スタッフへの通知、上司・本部へ報告を実施しているか

17.顧客とのコミュニケーション
 積極的に店舗、顧客の声を聞き職務に活かしているか

18.カウンター、ディシャップの整理、清掃管理
 状況に合わせた適切な時に実行し、適切な処理が出来ているか

19原材料の管理
 倉庫などの原材料の整理、在庫管理は適切に行われているか

20.営業保守
 スタッフの接客サービスや店内業務の適切な管理をしているか

21.営業観察
 担当店舗の接客業務を隈なく観察しているか

22.営業補佐
 営業時に接客スタッフに対し適切な補佐をしているか

23.営業関連機器保守
 営業関連機器の定期的な点検保守業務を行っているか

24.破損箇所の修理修繕実施
 適切な処理をし、対処しているか

25.書類の管理
 各種書類が定められた場所に整理され、使い易く保管されているか

26.メンテナンス技術力
 営業関連機器トラブルなどの対処、処理が出来ているか

27.雑務
 様々な雑務遂行の確実さ、丁寧さ、期限遵守の度合い

28.データ確認
 店舗別、メニュー別のデータチェックを実施しているか

29.店舗調査
 近隣、同業種対象店舗の営業状態を掴んでいるか

30.イベント
 担当店舗で行われるイベントを正確に把握しているか

31.顧客開拓
 新顧客獲得に関する各業務を行っているか

32.情報収集力
 告知宣伝のために必要とされる各種情報を収集し職務に活かしているか

33.情報活用
 世情や業界の動向に留意し、収集した情報を活かしているか

34.人脈活用
 広範囲な人脈を持ち職務遂行に活かしているか

35.客観性
 主観を交えず多角的な方面から自社、自店の観察し職務に活かしているか

36.職場環境の整備
 労務環境を把握した上で効率的な職務遂行が出来るよう改良改善に努めたか

37.折衝調整能力
 会社側に立ちお互いの立場を調整し、相手を説得、了解させているか

38.決断力
 多面的な視点から状況判断をし、あらゆる事項について、的確な決断をしているか

39.先見力
 職務上必要な視野を持ち、過去の実績や情報等を基に今後の予測をしているか

40.機知に富んだ言動
 時、場所、目的を弁え状況に合った臨機応変な言動をしているか

41.部下の職務管理
 部下の職務に対し適切かつ有効的な管理監督をしているか

42.問題解決力
 何事にも問題意識を持ち、職務上での諸問題を速やかに解決、処理しているか

43.奉仕の精神
 あらゆる面で見返りを求めず、自己犠牲の精神で職務に精進しているか

44.災害対策
 自然災害を含めた様々な災害の対策は成されているか

45.ソリューション
 様々な問題解決のために適切な対処をしているか

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