FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

感謝医療従事者20200503s03
みんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssに打ち勝ちましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


優しさと思いやり?

優しさと思い遣りの関係

優しさ思い遣り

おもてなしや人との触合いにおいて、
大切で無くてはならない大事なことは「優しさ」です。
他者に親切にすることも「優しさ」の表れだと解します。
私なりの解釈ですが、その「親切」の語を、
親しく大切する・親の心で大切にする]と考えます。

この優しさは、「思いやり」と勘違いされがちです。
また「寛容さ」と誤解される場合も多々有ります。
優しい人、優しい眼差し、優しい言葉という表現の仕方があります。

一般的には、優しさのことを、
・情けがある
・思い遣りがある
・情け深い
・思い遣り深い
・恵み深い
・哀れみ深い
・親切のこと
を表わします。

【辞書】には、
相手の身になって、その人のために何かをすること。
思い遣りを以って人のためにつくすこと。また、そのさま。とあります。


「あなたが大切だと思う人は、どんな人?」と訊ねると、
殆どの人は
「思い遣りのある人」
「優しい人」
「信頼できる人」
「頼りがいのある人」などと答えが返って来ます。

「思い遣りは具体的にどんなことをさしますか? 」と訊ねると
「何となく解かるけど・・・?優しさかな?相手の立場で考えることかな?」

では「優しさはどんなことですか?」と訊いてみると
「甘えさしてくれる」
「許してくれる」
「咎めない」
「何でも言うことを聞いてくれる」
「寛大で大きな心」
「親切」など答えは様々です。

それでは、優しさと思い遣りの違いは何でしょうか。
「優しさ」は自らの心に生まれますので相手は必要ありませんが
あいてを慮る(オモンバカル)「思いやり」には相手が必要なのです。
何かが起きた時、相手にかける言葉や態度が同じ場合は有り得ません。
友人や知人が落ち込んでいる時など、性格、心理状態、
その人と自分の関係、立場を変え、目線を変え、
あらゆることを考えて、適切な言葉、態度で応えることが「思いやり」です。
時に、人道的な優しさを「親切」とも置き換えられる場合もあります。
その他、
「ダメ人間にしてしまう優しさ」
「叱ってくれる優しさ」
「黙認してしまう優しさ」など様々です。

最も大切なことは、いつどの様な関係にある人でも、
分け隔てなく「人としての優しさ」が<心のベース>として身に着いていて、
日頃から周囲に目配り、気配りが出来、心に余裕と寛容さが
感じられ、自然で無理のない相手を思った優しい行動や慈しむ言動が出来ることです。

実はこのようなことも、「おもてなしの心」なのです。


【後記】
人道的な優しさを「親切」とも置き換えられる場合もあります。
その他、「ダメ人間にしてしまう優しさ」「叱ってくれる優しさ」
「黙認してしまう優しさ」など様々ことがあります。
最も大切なことは誰に対しても「人としての優しさ」が
心のベースとして身に着いていて、日頃から周囲に
目配り、気配りが出来、心に余裕と寛容さが感じられ、
無理に作らず自然に相手を思った優しい行動や慈しむ言動ができることです。 
「大切な人の、大切を大切にする」ことは、優しさに欠くことの出来ないことです

関連記事
スポンサーサイト



Theme: 心の持ち方 | Genre: 心と身体

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback