FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


日本ブランド「おもてなし」解説(3)-設え

「設え」準備)具体的な項目
  (心と物め情報など)


おもてなし設え

■海外からの客人の場合-具体例(外国人労働者にも一部該当)

1. 相手が主の応対意識と活動(≠一人称の対応)

2. 人数(個人~団体)・年齢・性別
 複数人の関係(夫婦・家族・目的=同一か否か・趣味嗜好=嫌いな物など)

3. 国籍=言語・国民性・宗教・国の状態・国の情報・立地(距離=所用時間)など

4. 来日交通手段

5. 居住(エリア)=気候・風習・風土・特産品・観光・建造物・歴史など

6. 日本と日本人への理解度(国民性・習慣・気候風土・衣食住など)

7. 来日動機(目的・夢)

8. 来日回数(複数なら過去の訪問地)・宿泊場所・滞在日数

9. 対面回数(初対面・複数回)

10. 滞在地/訪問地の理解(娯楽・施設・歴史・風習・衣食住・特産品・芸術文化)

11. 国内交通手段(方法・地図・要求/希望・新幹線など国内移動手段解説)

12. 自然災害・緊急時の各説明

13. 個性(感性)・特徴(趣味嗜好含)

14. 心身の健康状態/対処法)

15. 処遇に関する要望

16. 食関連=日本食・宗教(コーラン)で禁止の食・三食時間・飲食物(嫌いな飲食物)など

17. 衣料(大小・大人子供・年齢・四季・気温・体質)

18. 言葉の理解(通訳要・不要・機器準備)

19. 滞在環境作りと対策(施設や場所の解説)

20. タイムキープ(タイムスケジュール作成・管理)
   ・・・など。


Nippon人枠拡散思いやり
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 仕事の現場 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback