FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

コロナウイルスに立ち向かう日本人
日本中のみんなで力を合わせ和国コロナウイルスss新型コロナウイルス和国コロナウイルスssを撃退しよう!

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


潔い人!

潔く生きている人

人は他人をさげすむことで自らを勝ち誇るのは、
実は己の自我に打ち負かされていることです。
しかし一方で、自ら潔い人が、公正を期す目的で
他人の過失を本人にだけ指摘するのは、
むしろ奨励されるべきことであると考えます。
その際に、どんな方法でも良いと言う訳ではなく、
なるべく相手を辱めぬよう心して出来るならその相手自からが
それに気づくように、さりげなく仕向ける思いやりの配慮こそ肝要だと考えます。
折角好意や善意でしたことが、怒りや恨みを生じさせてしまい元の木阿弥になってしまい、
返って相手の自我を増幅させることになってしまいますので注意することです。

※【潔い】大辞泉の解説
1 事物・風景などが清らかである。汚れがない。
  卑怯な点や未練がましいところがなく立派である。悪びれない
2 思い切りがよい。未練がましくない。また、さっぱりとしていて小気味がよい。
3 道に反するところがない。潔白である。自分の欲望を素直に認めているのが潔い。


潔い人は
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 自己啓発 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback