FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


日本人らしさ≪思い&想い≫

「人を思い」&「他人(ひと)を想い」、その心

💥コロナウイルスの驚異‼️
   コロナ
この事象は、私たちに何を❓
知らせようとしているのでしょうか⁉️

そして今私達に、何が❓出来るのでしょうか❓

果たして、何❓と向合えばよいのでしょうか❓

この答えは、ひと夫々異なると思います。

あくまで私の私見ですが、
日本人のよりを重んじる国民性
『日本人らしく、足元を見て、固めよ!』
と知らせ、警告していると思えてなりません。

「和」の国“日本人の心”和紙

多くの人に支えられ生かされる個人の思いは、
他人への想いと成り【思いやり】として活かされる。

思い想い

日本人らしさ-先ず人を思う(想う)
思いは「心の礎」
想いは「心の源」

心の中で思考する事『思い』
頭の中で思考する事『想い』

自分自身の意識や活動について思考する事『思い』
他人や回りの人々のことについて思考する事『想い』

思いは「感情と状況に影響される」
想いは「夢や目標・目的から生まれる」

思いは「意思・信念」
想いは「想像・発想」

思いは「我が心を律し、利他心を生む」
想いは「一体とさせ、技と力を高める」

思いは、今現在の心(思考・思案・意思)を表し
想いは、回想(追想・想い出)~予想(構想・夢)を表す


(参考)辞書検索
◎思い・・・辞書に想いと言う文字だけでは載っていません。思い・想い・念いとしてあります。
①思うこと。思うところ。考え。思慮。 「 -を述べる」 「 -にふける」
②感じること。感じ。経験。 「いやな-をした」 「やっとの-で作り上げた」
③予想すること。もくろみ。推量。 「 -どおりになる」 「 -のほかの収穫」
④あれこれ心に浮かべること。 「 -が乱れる」
⑤気にかけること。心配すること。 「親-」 「 -に沈む」
⑥希望すること。願い。 「 -を遂げる」 「長年の-がかなう」
⑦思いしたうこと。恋すること。恋心。 「 -を寄せる」 「 -がつのる」
⑧恨み。にくみ。
⑨喪に服すること。また,その期間。喪中。〔「想い」 「念い」などとも書く〕

「思う」は、一般的に広くおもう場合に使われ、
思考・思案・思索・思慮・意思などの漢語をつくるが、

◎「想う」は、ある対象を心に浮かべるという気持ちが強く、
想起・回想・追想・感想・予想・夢想・空想・発想などの漢語を構成する。
関連記事
スポンサーサイト



Theme: 心の持ち方 | Genre: 心と身体

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback