FC2ブログ

当サイトに御訪問頂き誠にありがとうございます。40年余サービス業に携わり,
その体験で得た仕事やコミュニケーションの技や知恵,学びを載せております。

新型コロナウイルス感染おもてなし開発
みんなが一つに繋がり,知恵を出し合い和国コロナウイルスss新型コロナウイルス感染症社会和国コロナウイルスssで元気に生抜きましょう

※各投稿へのコメントは「日本語」でお願いします。


ゴールデンサークルWHY?で思考する

先ず何故(どうして)?と捉えよう

 何故?どうして?

 社会生活上の事象や様々な人のその時の心の状態や考え方を
 ゴールデンサークルなぜ?(WHY) の心を察知することは、
 普段の社会生活をする上でも、私達のような人と接する仕事上でもとても大切です。
 その為に必要なのは、「何故の心を以って、物事を見聞きし受け留めること」であると考えます。
 現代社会で知られている「※ゴールデンサークル」と言う思考方の最初がなぜ?です。

  ※ゴールデンサークル理論の解説

  ゴールデンサークル金枠付s075

  2009年にマーケティングコンサルタントであるサイモン・シネック氏が、『TED TALK』で
  プレゼンした『優れたリーダーはどうやって行動を促すのか』の中で提唱した理論です。
  優れたリーダーや組織には、共通するものの考え方や行動の仕方があり、
  一般の人のやり方とは真逆だと言います。それを表したのが、
  「Why:なぜ」「How:どうやって」「What:何を」のゴールデンサークルです。
  中心から外側へ向かって、
  「Why:なぜ」⇒「How:どうやって」⇒「What:何を」
  の順で想いを伝えると、共感を生むことができます。
  以上※印の出典:優れたリーダーはどうやって行動を促すのか/TED.com

  この何故の心で多くの物事や現象を見聞きすることは
  人との繋がりや絆を創り、ひとり一人の心、会社・組織・お店の心、
  問題解決力、ブランド力、営業販売力などを育みます。


  例えば、
   〇おもてなしや接客上

   ◇ 何故(どうして)、マナーは必要なの?
   ◇ 礼儀作法は何故、大切なの?
   ◇ 身嗜みは何故(どうして)、必要なの?
   ◇ アイコンタクトは何故(どうして)、するの?
   ◇ 挨拶は何故(どうして)、するの?
   ◇ 笑顔は何故(どうして)、必要なの
   ◇ お辞儀は何故(どうして)、必要なの?
   ◇ 感謝の言葉は何故(どうして)、「ありがとう」なの?
   ◇ 5.S.は何故(どうして)大切なの?
   ◇ 何故(どうして)、チームワークが大事なの?・・・・・など。

 ■おもてなしやサービス業では、ゴールデンサークルの2W1Hを含む
  下図の6W・3Hで捉えることが求められます。
 6W3H.jpg
〇社会・家庭生活の場で

 ◇ あの人は、あの言葉を多く使うのは何故(どうして)?
 ◇ 何故(どうして)、あの人は人に好かれるの?
 ◇ 何故(どうして)、あの商品は売れるの?
 ◇ あの人は何故(どうして)、あのような発言をするの?
 ◇ 何故(どうして)、あの番組は面白いの?
 ◇ 何故(どうして)、あのテレビキャスターは人気があるの?
 ◇ 何故(どうして)、あの人に人を引き付ける魅力があるの?
 ◇ 何故(どうして)、あのスポーツマンはファンが多いの?
 ◇ あの人は何故(どうして)、いつもあのような態度を取るの?・・・・・など。


  このような事例は、一般の社会生活でも、まだまだ数限りなくあります。
  また、何故(どうして)の意識で人物や事象を捉えることで
  自らの感性が磨かれ、対人関係力(コミュニケーション力)アップにもなります。
  

これからの少子高齢化の厳しい社会を生き抜く為に、
 何事もこの「何故(どうして)の心」で思考することをお勧めします。
 「何故(どうして)の心」で見聞をきし、思考し行動に移すことは、
 今後の日本の復興の為は勿論のこと、一人ひとりの心を創り、
 企業を成長させ、営業成績向上にも必要な【察知力】と【洞察力】を、
 身に着け磨く為に、常々疎かに出来ないとても大切なことです。

関連記事
スポンサーサイト



Theme:  「おもてなし」教育 | Genre: ビジネス

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する

Trackback